排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 【対応の重要さ】

社員ブログCONHIRA BLOG

【対応の重要さ】

2015/08/16|社員ブログ

神戸製造の余です。

去年夏に病気が発覚し、パソコンのデータのようにいらなかったら削除できればいいのに、と思うことがありました。しかし、消すことができないから向き合うことに。
当時、不安な気持ちいっぱいで通院を始めました。私の担当医はまさかの気分屋さん。機嫌が良ければ丁寧に質問に答えてくれますが、機嫌が悪いときには適当にあしらわれ、嫌な顔をして患者である私の話もきちんと聞かない、挙げ句の果てには勝手に判断し結論を出されました。3ヶ月間通院しましたが、結局自分がかかっている病気がよくわからないままでした。最後の通院日に担当医が別の緊急患者への対応となり、他の先生に診てもらうことになり、そこで初めて自分の病気がわかりました!!もし、次回機会があったとしても、もう二度と気分屋先生には会いたくないと思いました。

私の仕事は、インターネットを通じて、世界中のお客様にご要望の商品を届けることです。時差の関係で、大半のお客様は、会ったこともない電話でお話したこともない相手ばかり。唯一の連絡手段は「Eメール」です。もし、自分の都合で対応していたらきっと誰も買ってはくれないでしょう。
日々困ったお客様の悩みを丁寧に解決し、一刻も早く欲しい商品をお客様の指定する場所に届ける。そのためにも積極的にコミュニケーションを取ることはとても重要です。余裕を持って発注できればいいですが、今日発注、明後日海外指定場所に到着という「緊急発注」案件はよくあります。幸いにも運送会社様のご協力により一度も遅れたことはありません。以前、あるお客様から「船は1日動けなかったら、何百万円もの損が発生します」と言われたことが。なので、できる限り対応できる範囲内ではご要望に応えるようにしています。

直接会うことができない、直接喋ることはないから適当対応すればいい、ではなく、それができないからこそ、それ以上にもっと丁寧に対応しなければいけないと思います。世界中のお客様の悩みを解決し、より一層良いサービスを提供する。この仕事のやり甲斐だとも思います。
今後もこのことを常に考えるようにし、1つ1つの案件を丁寧に対応していこうと思います。

以上

ブログ画像