排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 【入社して一年が過ぎて】

社員ブログCONHIRA BLOG

【入社して一年が過ぎて】

2016/05/15|社員ブログ

   貿易チームの営業支援を担当しているFです。
   貿易チーム所属ですが、神戸支社内の備品をそろえたり、色々な業者さんの対応をしたり、経費の精算をしたり、各チームの実績の集計をしたり、といった総務業務も兼務しています。
   昨年の5月にコンヒラへ入社し、早一年が過ぎました。器用に立ち回ることが苦手で要領が悪いこともあり、聞き慣れない言葉や業務の流れに四苦八苦し、日々何かの壁にぶつかりながらも、小さな一歩ではありますがひとつひとつ乗り越えてきました。
   業務を進めるにあたって心掛けていることは、相手の目を見て明るく爽やかに対応するということです。前の職場に、社内外どなたにも必ず最後に目を見て「ありがとうございました。」とお礼を言う同僚がいました。何気ないことですが、実際自分がそのように対応してもらうととても清々しく、お互いの間に良い空気が流れているような気持ちになり、それ以来、私も真似をするようにつとめています。
   効率良く的確に対応することも重要です。余裕がないときには、ついミスをしてしまうこともあるかもしれません。「自分の敵は自分の中にある」とよく言われますが、「細部まで確認したか」「自分の態度に思いやりはあったか」など振り返り反省しています。
   昨年12月に神戸支社はポートアイランドに移転しました。新しい事務所は海に近く、窓からは空と海が大きく広がり、行き交う船や飛行機、淡路島や六甲山系まで見え、その日の天気や潮の香りが色濃く感じられます。この景色のように、毎日気持ちの良い対応を心掛け、「コンヒラと関わって良かった」「またコンヒラと仕事がしたい」と思っていただけるように、お互いに笑顔で一日が終われるように、業務を遂行していきたいと思います。

blog_160515