排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 【会話を楽しむ】

社員ブログCONHIRA BLOG

【会話を楽しむ】

2016/11/15|社員ブログ

広島営業チーム支援のHです。

コンヒラへ入社しこの秋で2年が経ちました。前職とは異なる分野での仕事に、日々失敗の連続でした。
ゼロからのスタート。最初の1年は、お客様からの電話や書類対応だけでパニックになることもあり、営業及び他部署の支援さんに助けてもらいながら仕事をこなすことで精一杯でした。
少しずつですが対応が出来るようになる中、どうしても超えられないものがありました。
お客様との会話です。直接顔を合わせることがあまり無いため、事務的な会話のみとなっていました。
そんな私に、上司がアドバイスをくれました。「お天気そちらはどうですか?」という何気ない日常的な事でも話すと良いと。
早速、使わせて頂き仕事以外の会話が少しずつですが増えてきました。
2年が経ち、当時なかなか会話が出来なかったお客様とも今では世間話をするようになりました。
最近では、「注文とかじゃないけど、話したかったから」「昨日天候悪かったけど、大丈夫だった?」等仕事以外で連絡を頂くこともあります。
普通の事かもしれませんが、私にとってはとても有難く嬉しいお言葉でもあります。
注文も今までは頂けなかった案件を、「やってみますか」とお客先から頂けるようになりました。

コンヒラは神戸支社がポートアイランドへ移転してもうすぐ1年。これまで以上に成長させるためにも岐路に立っていると思います。
新しいお客様も増える中、もっと会話を楽しみ信頼を頂けるよう努力をしていければと思います。

brog_161111