排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【続けること】

【続けること】

2014/02/16|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

本社製造チームのSです。

知識として持っているはずなのに、日常的に思い出すことが少ないことって咄嗟には出てこなかったりしますよね?
日常業務ではほとんど使うことのないCADですが、時折「これどうやるの?」と質問されることがあります。
高度なことを聞かれているわけではないので、大抵の場合は答えられるのですが、たまに「やり方を習っているはずなのに思い出せない」に陥ることがあります。
定期的にでも続けて使っていないと忘れていくものだなぁ…と痛感します。
ほかの知識や技術的なこともそうですが、せっかく身につけても使わないとどんどん「使えなく」なっていくものが大半だと思います。
「もう使わないからいいや」と思えるものはともかく「今後も役に立つかも」と思えるものはやはり定期的な復習とついでに新しい情報の習得が大事ですね。
まさに「継続は力なり」なので、現状維持のためにも時々は図面を描く練習をするようにしようと思います。

白石 画像1

株式会社コンヒラ 採用情報