排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【ゆるっとミニマリスト】~必要なものを見極める~

【ゆるっとミニマリスト】~必要なものを見極める~

2022/04/27|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

本社営業第一チームのHです。
ぽかぽか陽気に気持ちも華やぐ春、新生活の季節がやってきました!
環境の変化や人生の節目を迎えて「心機一転」と意欲に燃えている人も多いと思います。
また何か新しいことを始めようかと思っている人もいると思います。

しかし、いまだ続くコロナ、それに加えてロシア問題など暗いニュースばかりです。

わが社にも連日届く、仕入れ先からの値上げのお知らせFAX。
どうやって原価低減できるか、粗利をアップできるか。思案しているところです。

こんな状況だからなのか新生活を始めるにあたり、頑張りたいことのアンケートでも「貯金」が上位にあるそうです。
やろうと思っても、なかなか実行できない貯金ですが、コロナのように何が起こるかわからない将来に備えるために、まずは私も最近衝動買いをやめることにしました。

物を購入する際に、「本当にこれは必要?」「本当にこれは便利?」と心の中で自問しながら買い物をするようにしました。
例えば、100円ショップでの買い物は衝動買いの連続です。
今は必要がなくても取り敢えず買っとこうかな、とか。買って帰ると同じものがあったり、と。何も考えずに購入していましたが、買い物カゴに入れる前に一度立ち止まって考えることで、節約に繋がり貯金する楽しみもできそうです。

あるミニマリストの方が、「買わない」「やめる」を選択し続けることで、着実に欲しいものが手に入るようになった。と言われていました。
いきなり同じレベルを目指すことは困難だとは思いますが、身近なものから取り組み、自分が欲しいものを見極められるようにもなりたいと思います。

最近会社でも日常業務の見直しをする機会が増えてきました。
前から作成していたこの集計必要?とか、ここに担当社印押印しているけど省略してもいいのでは?とかを関係者で話し合い、改善してくことで、時間にも余裕ができるようになり在宅ワークもスムーズに行えるようになりました。

お仕事であれ、プライベートであれ、様々なことをきっかけにして少しずつものを減らして、シンプルな生活で過ごせるように、できそうなところから始めて行きたいと思います。

株式会社コンヒラ 採用情報