排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【顧客様は先生 Ⅱ】

【顧客様は先生 Ⅱ】

2015/03/01|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

広島営業チームの柏原です。

前回のブログでは、【顧客様は先生】という題名で 入社当初での飛込み営業について書かせて頂きましたが、今回はその他沢山ある中の、現場での【顧客様は先生】を書かせて頂きます。

当時は、現在と違い教育制度など無く、私がコンヒラ入社1ヶ月位のある日、「現場に行ってエンジンの試運転に立ち会って来い!」という指示が。
とりあえず、図面と取説を持って現場に訪問しました。
当然の事ながら、取説とにらめっこをしていますと、顧客様である監督より 「頼むぞ!」の声が。
1時間位して、監督から 「終わったか?」
返答—「チェック中です。」
1時間30分して、監督から 「終わったか?」
返答—「チェック中です。」
2時間して、監督が笑いながら、「解らんのんじゃろぉ?」
返答—「すみません! 教えて下さい。」

監督からは丁寧に親切に教えて頂き、事なきを得ました。
現在、その監督と御逢いする時には、笑い話の1つとなっています。

私としてはスキルアップ不足の反省も有りますが、入社当初に良い勉強となり、解らない事は恥ずかしく思うこと無く、知ったかぶりすることを”悪”と考え、営業においても解らない事は、「教えて下さい!」と素直に御聞きする様に心掛けています。

以上

柏原 画像

株式会社コンヒラ 採用情報