排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 導入事例(コンヒラニュース) > 【フィルターエレメントの洗浄】~超音波洗浄サービス~

【フィルターエレメントの洗浄】~超音波洗浄サービス~

超音波洗浄

シェア

twitter

facebook

note

舶用営業を担当しております神戸営業チームの藤原です。

既に夏場のドックシーズンが始まっています。皆様 猛暑の中での作業は本当にお疲れ様です。
そんなドック期間中に行えるメンテナンスサービスの1つとして、弊社のエレメント超音波洗浄についてご紹介させていただきます。

元々、弊社では自社開発製品として燃料・潤滑油フィルターを製造しております。
そして、それらを納入したお客様よりご要望があればエレメントの超音波洗浄のサービスも行っていました。

最近では2020年のSox規制以降に船舶燃料の低硫黄化が進み、その影響で燃料性状が不安定になりスラッジが発生しやすくなりました。その結果、エレメントの目詰まりが頻繁しエレメント交換やメンテの頻度が増えお客様よりお困りの声を聴くようになりました。

これらフィルターの運転時間にもよりますが、ランニング中の開放掃除を定期的に行わなければなりません。エレメントの目詰まり具合にもよりますが、開放メンテ時ではどうしても除去しきれない汚れがあり、無理やりブラシなどで落とそうとすると、かえってエレメント自体を痛めてしまうおそれもあります。

現在、弊社本社工場にて主に燃料・潤滑油の逆洗式フィルターのエレメントを対象にメーカーを問わず超音波洗浄を行っています。
洗浄依頼を頂いたエレメントは、外観検査後に専用の洗浄剤と強力な超音波により洗浄しております。
温水洗浄後にエア吹きを行いシンナーにて表面拭き取り後、ライト透過率検査を行った後にお客様に返送致します。
また、LO用エレメントなど大型サイズ用の洗浄器もあり、各種サイズに対応できます。

1次洗浄 2次洗浄
①専用洗剤で1次洗浄 ②超音波洗浄で2次洗浄
3次洗浄 外観検査
③高圧温水で3次洗浄 ④外観検査、パッキン取替

例えば修繕ドックの為に向島ドック様や三和ドック様に入渠された際に陸揚げしたエレメントを弊社まで発送頂けますと、最短で受け取った当日に洗浄を行い翌日発送も可能です。
近隣の場合は事前にご連絡頂ければ持ち込みも可能です。

エレメントのメンテナンスをご検討の際には是非一度、コンヒラの超音波洗浄でエレメントの復活を実感してみてください。
わかりやすいカタログも作成しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

関連製品情報

超音波洗浄

本商品の詳しい仕様(外形図、容量など)についてのお問い合わせ