排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 導入事例(コンヒラニュース) > 【バクテリアキラー】~切削加工液臭気にお悩みのお客様に~

【バクテリアキラー】~切削加工液臭気にお悩みのお客様に~

バクテリアキラー

シェア

twitter

facebook

note

コンヒラ 神戸陸上営業チーム阪口です。
切削加工工程に使用されるクーラント液の臭気に悩まされる季節が、近づいてきました。
湿度や温度が高くなる時期では、液中の微生物にとっては増殖しやすい環境となり、それによる液の劣化・腐敗から臭気が顕著になると言われています。
昨年8月にお問合せいただいたお客様から突然のご注文を2台承りました。
お問合せ直後、1カ月間の実機テスト機貸し出しを行ない、クーラント液腐敗の独特な臭気が無くなり、高評価を受けての半年後となります。
シーズン到来前の対策ということでご計画された模様です。

設置参考フロー図 イメージ写真 上段:電源BOXと電極本体
下段:電極本体(内部)

弊社の水溶性クーラント液殺菌装置:バクテリアキラーは、電源BOX(AC100V)と本体からなり、コンパクトな投げ込み型で、クーラント循環タンクに浸漬させるだけです。
但し、液と接触する電極部は流体状態であることが必要ですので、詳しくはお問合せ下さい。
【特 徴】
・殺菌して腐敗臭を抑えます。
・クーラント液をアルカリ性に戻します。
・設置移動可能で、別タンクにも転用できます。

殺菌効果を生み出すしくみを簡単にご説明します。

クーラント循環タンクを清掃し、液を更新する際に装置を設置していただくと、その効果が明確に体感いただけると存じます。
弊社では、貸し出し機によるお客様での効果確認の他に、対象サンプル液をお送りいただければ、市販の微生物簡易測定キットを使ったテスト機による好気性細菌テストを、無料で行なうことができます。
臭気に悩まされるシーズン到来前に、是非ともご検討いただければと存じます。
また、廃クーラント液の減容化をご検討されているお客様には、「蒸発濃縮装置Sorae」も製造・販売しておりますので、お気軽にお声掛けいただければと存じます。
テストのご相談やお問合せをお待ちしております。

関連製品情報

バクテリアキラー

本商品の詳しい仕様(外形図、容量など)についてのお問い合わせ