排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 【七十二候】

社員ブログCONHIRA BLOG

【七十二候】

2015/07/16|社員ブログ

本社製造のSです。
業務上、製品の出荷を行いますので、遅延無くお届けできるよう気象情報のチェックはかかせません。
その際よく利用しているWebサイトに時折「七十二候」のコラムが載ります。
興味深い内容が書かれていることも多く「七十二候とは?」と調べてみると「二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと。各七十二候の名称は、気象の動きや動植物の変化を知らせる短文になっている。(ウィキペディアより引用)」とのこと。
古来中国よりもたらされたものが日本の風土や気候にあわせて改正され、いまに伝わっているのだそうです。
本社は今治特産・鳥生レンコンの生産地区にあり、近くの蓮畑ではいまが花盛り。
七十二侯では7/13~17頃が「蓮始開(はすはじめてひらく)」にあたるのですが、なるほどまさにその通り!
仕事に追われると季節の「ささやかな変化」はつい見落としがちになりますが、変化に気づけるくらい気持ちにすこしの余裕は持っておきたいもの。
そんな時にちょっとした手助けになるツールとして「七十二侯」を活用してみるのもいいなと思いました。

ブログ画像