排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【菌床シイタケ】

【菌床シイタケ】

2019/05/20|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

開発設計チーム 小峰です。
私はシイタケが好きで良く食べます・・バター醤油焼き、肉詰め、佃煮、美味しいですよね。
約10ヶ月前の話ですが、菌床シイタケ栽培メーカーより廃水処理の相談がありました。
内容はというと・・栽培過程で黒褐色な廃水が出るらしく、この色で処分しても良いが、もう少し凝集で綺麗にして欲しいと言う相談でした。

弊社の凝集装置で出来るのだろうか? 主に合成樹脂、産業、鋳造工業、電機部品製造等から出る油まじりの廃液処理水の経験ありますが、キノコ類の廃液水は初めてなので、どうだろうか?・・各関係者にてサンプル廃液でビーカーテストを行いました。

凝集剤も何種類もある中から凝集具合(攪拌時間、凝集剤投入量等)も確認を行い、ベストな凝集を見つけ出す事が出来ました 。
その時のビーカーが写真①です。見ての通り黒褐色→透明になり、関係者一同喜びました!
テストした報告書を元にお客様へ訪問してきました。その結果・・正式受注を頂く事が出来ました。これでお客様は透明な廃水で処分出来ます。
尚黒色の濁度は菌床の微細な木片質色度とリグニン・タンニンと言う物質による着色成分との事でした。
写真②で黒い固まりがろ過した濁度成分です。
写真③が製作した「コトバンククイックセパレータ QS-200」になり現在も順調に稼働しております。又装置にはコンヒラリモート(IoT)をハード標準装備しています。納入初期のトラブルはどうしても発生します。装置の運転不馴れから生じる誤作動や、異常発生時から正常運転へのリカバリーできますのでご安心を。
又弊社HPで「コンヒラリモートやコトバンククイックセパレータ」導入事例でUPしてますのでご参照お願い致します。
ちなみに・・シイタケの主な効能としては肌荒れを防ぎ、ダイエットや肥満防止にも効果的みたいなので、これ以上お腹が出っぱら無い為にも、食べていきたいと思います。

blog_190520

株式会社コンヒラ 採用情報