排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【ベトナム人の特徴② ~ベトナム進出企業が苦労すること~】

【ベトナム人の特徴② ~ベトナム進出企業が苦労すること~】

2019/06/28|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

  貿易チームのベトナム出身のグエン バンドンです。
  前回のブログで、アメリカ社会学研究所(American Institute for Social Research)によるベトナムの特徴についての研究結果から、ベトナム工場と取引する中で注意することを紹介させていただきました。今回は別の特徴に注目して紹介したいと思います。

  前回と同じ内容ですが、アメリカ社会学研究所によると、ベトナム人の10の特徴として以下が挙げられています。

1. 一生懸命働くが、満足しやすい。
2. 短期的な困難に対処する場合は賢く創造的だが、長期的かつ柔軟に考える能力は不足している。
3. 手先は器用だが、完成品の最終仕上げにはあまり気にしない。
4. 現実的でもあり理想的でもあるが、それを原則の方向へ推進しない。(良いことでも原則化しない)
5. 学習意欲が高く問題理解が早いが、最後まで学ぶことは滅多にないので、知識にはシステムも基本もない。さらに、ベトナム人は自己啓発のために勉強しない(小さい時は家族のために勉強する。大きくなったら、見栄や仕事のために勉強する)。
6. 開放的な性格で「おもてなし」の心を持つが、その「おもてなし」は長続きしない。
7. 節約するが、時々無意味な目的のために無駄にする。(見栄のため、または自分を誇示したいため)
8. 困難や貧困な状況には団結と相互扶助の精神があるが、より良い条件(裕福であるなど)では、この特性はあまり見えない。
9. 平和を愛し、すべてに耐えることができるが、小さな目標のために重要な目標を犠牲にしている。(目先のことにとらわれがち)
10. 集まるのが好きだが、強さを生み出すためのつながりが欠如している(1人では優れた仕事を成し遂げることができる。3人ではそれをうまくやらない。7人では何もできなくなる)

Nhận xét đặc điểm người Việt, BBC』より引用、筆者(ドン)訳

  この特徴にも挙げられていますが、ベトナムと仕事をする上で知っておいたほうがよいと思う特徴があります。

10. 集まるのが好きだが、強さを生み出すためのつながりが欠如している(1人では優れた仕事を成し遂げることができる。3人ではそれをうまくやらない。7人では何もできなくなる)

  この特徴に関し、「ひとりひとりは真面目なのに、グループで仕事をするとなぜか上手くいかない」と、ベトナムへ進出した日系メーカーさんが苦労している話は良く聞きます。
  例えば、2人に対し3人分の仕事を与える場合、キャパシティを超える仕事を与えても協力し合って難局を打開しようとします。しかし、3人に対して2人分の仕事を与えると、たちまち1人は管理者となり他の2人に仕事を押し付けようとし、残された2人もお互いに相手が仕事をするだろうと考えて、結果として2人分の仕事も完遂できなくなることがあります。だからと言って、いつもキャパシティを超える仕事ばかり与えていたら長続きしないので、仕事の与え方・振り分け方が重要です。
  当社の主要な取引工場では、日本の工場を訪問して経営方法・現場管理を学んだ社長や現場責任者がしっかり管理してくれています。
  例えば、ある製品を1日10個作ることをノルマに設定するとします。従業員はノルマを達成すれば早く帰っても良いですし、ノルマ以上の成果を出せばボーナスが貰えます。このようにベトナム人の特徴にあうように適切な仕事の振り分けとノルマ設定ができれば従業員もモチベーションがあがり、効率よく仕事ができます。このおかげで、当社の緊急な製作依頼にも協力してくれるのかなと思います。

  この特徴を読んでいただき、どこかの工場でベトナム人労働者と出会って「あ、当たっているな」と思ってくれる人がいれば、面白いなと思います。
  宜しくお願いします。

ベトナム漁業村の船

ベトナム漁業村の船

株式会社コンヒラ 採用情報