排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【思いがけない取引先からのプレゼント】~国境を超えた助け合い~

【思いがけない取引先からのプレゼント】~国境を超えた助け合い~

2020/03/25|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

貿易チームの福地です。

 新型コロナウイルスの影響により暗いニュースを耳にする機会が多いなか、ささやかではありますが嬉しいニュースがありましたのでご報告させて頂きます。

 当社の中国取引先のご厚意により、マスク1,000枚を提供して頂きました。日本ではマスクの購入が困難ということを現地のニュースで知り、会社の予備として保管していたものを当社に送ってくださったのです。

blog_200330a

 中国で新型コロナウイルスの感染が拡大し始めた1月当時、中国でのマスク不足の情報を聞き、普段から納期調整などで協力して頂いているお礼にと思い、花粉症シーズン用に多めに購入していたマスクの一部など社内でも協力してもらい、僅かな数量ですが当社より中国取引先へ送ったことがありました。

 3月に入ってから中国ではマスクの調達がしやすくなったとは聞いていましたが、これほどの量を送って頂けるとは思っておりませんでした。こちらから空輸費用も含めて代金を支払うと申し出ましたが、
「お金どうこうの話ではなく、困った時はお互い様です」
という言葉とその気遣いにとても嬉しい気持ちになりました。これからもビジネスパートナーとして良い関係を築いていきたいと思います。

blog_200330b

 2月には中国の春節休暇が2週間延長したため工場の再開が遅れ、当社が輸入している製品にも若干の納期遅延が発生しましたが、当社としてはほとんど影響無く対応することができています。リスク分散として2013年から取り組んでいますベトナム調達をはじめ、複数の工場から調達できるよう取引先の開拓を進めていた成果だと考えています。

 これからも既存の取引先との関係も大切にすることを忘れず、新しい取引先の開拓も積極的にしていきますのでよろしくお願い致します。

株式会社コンヒラ 採用情報