排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【ベトナムのバイクタクシー(スマホアプリの配車サービス)】

【ベトナムのバイクタクシー(スマホアプリの配車サービス)】

2020/08/27|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

貿易チームのグエン バン ドンです。
前回のブログに続き、今回はスマートフォンのアプリを使ったタクシーについて紹介させていただきます。アプリでは、バイクのタクシーも車のタクシーも配車できます。ベトナムでは現在、配車サービスのグラブ(Grab)とゴーベト(Go-Viet)がありますが、バイクタクシーの配車の使い方は一緒なので、今回は「Grab(グラブ)」というアプリについて紹介します。

blog_200827a

「Grab」等のアプリをダウンロードして、ユーザー登録を済ませておけば、簡単に配車サービスを使えるようになります。FacebookかGoogleアカウント、もしくは電話番号を使ってログインを選択できます。乗車料金は現金で払うこともできますが、あらかじめクレジットカード情報を登録しておけば、乗車料金が全てクレジット決済となり、キャッシュレスで利用することもできるので便利です。

アプリを立ち上げると、周辺のマップとGPSを基にしたユーザーの現在地が表示されます。画面上の「Enter your location」をタップして出発地を入力し、「Enter your destination」をタップして目的地を入力します。

blog_200827b

出発地と目的地の入力が完了したら、車種を選びます。画面内に表示される「GrabBike」(グラブバイク) や「Grab Car (グラブカー)」をタップすると、バイクか車の選択画面が出てきます。車種を決定したら目的地までの所要時間や乗車料金が表示されます。

出発地と目的地を入力し車種を選んだ後、緑の「ĐẶT XE(車を予約する)」を押して予約します。予約が受け付けられたら、アプリ上にドライバーの顔写真と車のナンバー、車種とカラーの情報が表示されます。黄色い星は、これまでドライバーが乗客から受けた5段階評価です。事前にドライバーの評価や情報が分かっているので、いざという時には安心できますね。

blog_200827c

目的地に到着したら、クレジットカード決済を登録している人はそのままキャッシュレスで降車してOKです。そうでない人はドライバーに直接乗車料金を支払ってください。高速道路を使った場合は、アプリに表示されている価格に高速料金が加算されるのでご注意ください。

降車後にGrabアプリを立ち上げると、ドライバーの評価ページが表示されます。運転や接客態度など、五段階評価で星を付けてあげてください。これで一連の使い方は終了です。

(バイク等)タクシー配車アプリは、リアルタイムでタクシーを呼ぶことができるので、とても便利です。ただし、通勤ラッシュ時や雨が降っている際はなかなか車がつかまらない事もあるのでご注意下さい。

いつかベトナム出張に一緒に行ったときに一緒にバイクタクシーを体験しましょう。いろんな景色をご覧いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

blog_200827d

Go-Viet (ゴーベト)のバイクタクシー

株式会社コンヒラ 採用情報