排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【船に魅せられて】

【船に魅せられて】

2021/01/06|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

本社営業チーム/営業事務のHです。
私はコンヒラに入社する前は、世界各地を旅するバックパッカーでした。
旅の始まりの船旅では日本を離れて一日経ったくらいからとても立っては居られない程の荒波になり、それでもせっせと働く乗組員たちに感動したのを今でも覚えています。また太平洋と大西洋を結ぶパナマ運河ではギリギリの幅で通過していく超大型船に圧倒され、南米アマゾンの川下りでは永遠と続くジャングルを横目にアマゾンで生きる人々の生活を垣間見ることができたり、どれも船を通じての出会いと今まで見たこともない景色への感動でした。

blog_200115a

そんな船への強い憧れで出会ったのが、コンヒラでした。
コンヒラは造船業で有名な愛媛県今治市に本社を構えています。
本社は主に船舶機器の製造・販売を行っており、私の業務は営業事務であり内勤がメインとなっているため実際に船を見る事はなかなかありませんが、自社で造られた機器を自分の手で出荷する際は、「これが船の一部になって動くんだな」と実感する瞬間ですし、船の機関長様や船主様、管理会社様よりお問い合わせを頂き、船が円滑に動けるようにサポートさせて頂くのは私にとってやりがいと喜びにつながっています。
また、日本中や世界中を行き来するお客様の船が今どこを運行しているかを知れるだけでも、船が見ている景色が想像できワクワクします。船が一ヶ所に留まることがないように、私たちの業務も決して毎日同じではありません。業務内容は主に、見積・受注・出荷・請求という流れですが、お客様のご要望に対し日によっては業務内容が偏ったりもします。しかし、一日の流れを自分で決めて業務を行っていくので、責任とやりがいを感じられる仕事だと思っています。また、週や月のスケジュールもある程度自分で計画する事ができるので、休みたい日に有休が取得しやすく、プライベートの時間もしっかり確保できます。もちろん自分や家族の急病で休みたい、なんて日もチームのメンバーがしっかりフォローしてくれます^^
私は事務未経験でコンヒラに入社しました。入社当時は業務の流れも分からず、分からないことだらけ、困りごとだらけでしたが、私が抱えていた問題を先輩たちが一つ一つ解決してくれました。コンヒラは常にお客様に対し、困りごとは無いかお伺いしています。それは社内に向けても同じで、困った事、もっとこうしたら良いのにと思っている事を社長や上司に相談しやすい環境があります。休みが取りやすく、様々な面でのサポート体制がきちんとある、それが働く上でのコンヒラの利点と特徴だと思います。

株式会社コンヒラ 採用情報