排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【仕事紹介(本社製造管理チーム)】~事務編~

【仕事紹介(本社製造管理チーム)】~事務編~

2021/01/26|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

 本社製造管理チームの林です。
 早速ですが、みなさんは就職・転職活動をする時、仕事内容について確認しますよね。その中に「●●業務に従事」とよく書かれていますが、私は「結局、●●業務って何だ!?」というのが本音でした。仕事の内容が分からないと応募をためらってしまいますよね。その不安を解消するため、今回は私の所属する部署の仕事を紹介したいと思います。

 今回は事務業務の主なものを紹介します。
 コンヒラ本社は一階が製造現場、二階が事務所になっています。本社製造管理の事務仕事は主にパソコンを使います。使用するのはエクセルが多いですが、業務に応じて会計専用ソフト、図面作成用ソフトを使用します。使い方は入社後、上司・先輩から教えてもらえますし、マニュアルも整備されているのでご安心を!

 まずは見積回答業務です。営業担当者から『この部品はいくらでいつ頃もらえますか?』と問い合わせがくるので、価格や納期を調べて回答します。学校で例えると先生から課題が出され、その課題に対し資料を用いて調べ期日までに提出するといった感じです。大きな違いとして学生では課題の期日超過や忘れは自分の成績だけにつながります。それが社会人では会社全体の信用につながります。ここが学生と社会人の大きな違いです。

 次に製品や部品注文の受付業務です。注文書が届いたら記載内容に間違いがないかを確認して、情報をパソコンへ入力します。こちらを例えるならネット予約の入力みたいなものですかね。通販の注文やホテル予約のように『必要な情報を決められた場所に入力する』といったイメージです。私は学生のころ、会社のパソコンといえば難しい用語や数式が飛び交っている印象でしたが心配いりません。とりあえず文字と数字入力さえできれば大丈夫です(笑)

 私の部署では数多くの製品・部品を取り扱っているため、小さなミスでも製品の仕上がりや異なる部品出荷に繋がり、後工程やお客様に迷惑をかけることになります。そのため、とても責任感のある仕事です。入力したデータや作成した資料を上司・先輩に確認してもらい、ミスがなかったら「ホッ」と一安心します。

 簡単にですが本社製造管理チームの事務業務を紹介しました。
次回は現場業務を紹介したいと思いますので、そちらもアップされたら読んでみてください。

blog_210129a

株式会社コンヒラ 採用情報