排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 採用担当者ブログ > 【挑戦しつづける】~「報われない努力」を糧として~

【挑戦しつづける】~「報われない努力」を糧として~

2022/03/01|採用担当者ブログ

シェア

twitter

facebook

note

採用担当者の塩見です。

早くも3月。そうおひなさま。
違いますね。2023年卒の学生のみなさまにおいては就職活動解禁となりました。
コロナ禍での採用活動も3年目。いつ終息するのかも不明な状態ですが、それでもまだまだ工夫できることはあるはず!!!と若手社員と意気込んでいるところです。

同じようなことを、北京オリンピックのインタビュー時に羽生結弦選手がおっしゃっておりました。
インタビュアーからの
「まだ挑戦し続けるのですか?」
との問いに対する羽生選手のお言葉。

「みんな生活の中で何かしら挑戦しています。それが生きるということだと思います。生きている時点で何も挑戦していないってことはないのでは。」

また、もう1つの名言も出てきましたね。

「報われない努力もある。」

さらりとおっしゃっておりましたが、この短い言葉に重みを感じました。最大の努力をしてきたからこそ言える言葉だとも。

コンヒラとしましても、新卒採用活動を始めて7年目に突入しました。
毎年のことでありながら、学生の価値観や行動パターンの変化などを常に情報収集しながら、学生とのやりとりはもちろん、会社説明会や選考に生かしていけるように取り組んでいます。そんな中でも、思ったようにエントリー者数が延びなかったり、選考へのステップがうまく結びつかなかったり。と悩みが尽きない日々が。

それでも、「採用」という大きな課題はずっと続いていきますし、会社の将来のためにも若手の力は不可欠です。それを念頭に置きながら、今の自分に甘んじることなく、後悔や反省ばかりでそれを引きずることなく、前を向いて進んでいきたいと思います。
まずは行動あるのみ。思いついた案はどんどん実行していきます!!!

いよいよ来週からは本格的に説明会も開始です。
若手社員も、積極的に声掛けしてくれ協力してくれています。そんな社員に支えられながら、また新たな課題を見つけては相談し合いながら、取り組んでいきたいと思います。

就職活動に迷いながらブログを読んでくださったみなさま、まずはお気軽にエントリーのうえ説明会にご参加くださいませ。
Web型、来訪型。どちらででも、お会いできるのを楽しみにしております。

株式会社コンヒラ 採用情報