排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【本社営業紹介】~事務員目線にて~

【本社営業紹介】~事務員目線にて~

2022/04/28|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

本社営業第一チームの営業事務をしているTです。
今回は、学生さんに向けて事務員目線で本社営業についてご紹介します(^^♪

愛媛県今治市には、海運会社260社・造船業14社・舶用機器メーカー約160社があります。
日本一の海事都市である今治に、舶用機器メーカーでもあるコンヒラも本社を構えており、造船所や海運会社(船主)をお客様として営業活動を行っております。
ちなみに、今治はしまなみ海道やバリィさん、焼き豚玉子飯も有名です。

本社営業では、主に舶用の自社製品とその他舶用製品を取り扱っており、メーカー&商社(問屋)といったところです。時には、汽笛部品を手配することも。社歴7年の私としては、珍しかったため今でも記憶に残っております。

営業担当と営業事務がペアとなり、お客様を担当します。お客様から来た見積依頼・注文・問合せなどを、このペアで連携を取りながら処理していきます。
営業担当は、客先訪問や機器メンテナンスもするため現場に出ていることもあります。そんな時は、営業担当からお客様への見積回答などを依頼されることもあります。
頻繁ではありませんが、外国人のお客様とも英文メールにてやり取りする場合もあります。先日は、注文を頂きましたがアイテム・数量に変更がないか不安があり、つたない私の英語力に限界を感じ、英語力抜群の営業担当Mさんにメール対応をお願いしました。営業担当に相談しながら助け合って業務にあたっております。
また、営業担当だけではなく、上司や同じ営業事務の先輩方からもサポートいただけます。

本社営業の雰囲気を少しはお伝えできましたでしょうか?営業に興味がある方は、ぜひ弊社までお問合せください。

株式会社コンヒラ 採用情報