排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【文系出身から製造業への挑戦】~コンヒラとの出会い~

【文系出身から製造業への挑戦】~コンヒラとの出会い~

2023/02/15|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

入社三年目 本社製造管理チームの林です。

今回のブログでは文系出身、製造業経験なしの私がどのようにしてコンヒラと出会ったかを紹介します。

企業との出会い方は様々ですが、私の場合は
①インターネットの求人情報サイトにて希望条件に合う企業を探す。
②合同説明会などで実際に企業の人と話して興味を持つ。
この二つでした。ちなみに当社を知ったのは①になります。

私は「勤務地(今治)」、「転勤なし」、「土日祝日休み」が希望でしたので、求人情報サイトの希望条件に上記をチェックして検索開始。業種による絞り込みをしていなかったので、条件に合致する企業が表示され、その中に当社がありました。何となく詳細を開き、内容を見ていると目に飛び込んできたのが「舶用機器の取り扱いメーカー」、「生産管理 の仕事」の文字。私の第一印象は「あ…、これは理系の人向けの会社だな。」と思い、静かに閉じるボタンを押そうとしました。
ここで閉じていたら、きっと当社では働いてないでしょうね(笑)。途切れそうな気持ちを抑えつつ画面をスクロール…。

条件は希望通り、そして「未経験者可」(ほんまかいな…)の文字!しかし、船舶向けの製品を製造している会社だよなぁ…。理系の知識が求められるのかなぁ…、受けてみようか、やめておこうか…、と葛藤しながら採用応募書類を作ったのを覚えています。事務仕事の経験が多かったため、パソコンを用いたデスクワークには多少の自信がありましたが、製造業という未知の業種に大きな不安がありました。面接時に気になる点はしっかりと確認!とりあえずパソコンを触ったことがあれば大丈夫!あとはじっくりと教えていきますとの力強いお言葉をいただきました。

縁あって採用いただき、今日も全力で頑張っています。時には高校一年以来止まっていた理系の知識(もう一度言います、私は文系出身です(笑))を呼び起こし、見たことも触ったこともない工具を使って現場作業にも取り組んでいます。ちなみに、小難しい理系の知識は必要ありません。知識面も技術面も頼れる先輩方がいるのでノープロブレム(`・ω・´)b

当社に興味を持っていただいたら、是非ともご応募ください!
新卒の方はもちろん、既卒・転職活動中の方もOKです。
男女ともに輝ける当社の一員として、ともに働ける日をお待ちしています(o^―^o)

左真ん中右

株式会社コンヒラ 採用情報