排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【入社11年目で感じる働きやすさ】~ワークライフバランス~

【入社11年目で感じる働きやすさ】~ワークライフバランス~

2023/09/29|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

本社営業チーム、営業アシスタントのHです。
自分でもびっくりすることなのですが、この度 入社して丸10年が経ちました。入社したての頃は、事務未経験だったこともありコピー機の使い方も知らず、本当に分からないことだらけで自分には向いてないのではと思い、入社3日で退職を考えた程です(笑)。今、こうしてコンヒラ社員として10年を無事終えられたのもお取引先様、チームメンバー始めとする社員皆さんのおかげだと思っております。

今、11年目という新たな1年を歩み始めたところですが、当社が現在50期ということでちょうど創立50年目に当たります。会社の歴史の5分の1を共に過ごして来たかと思うとなんだか感慨深いです。とは言え、コンヒラに入社してから実は三度の出産育児休暇を取得させて頂きましたので、実際は10年丸々勤務していたわけではありません。ですがこの10年を振り返ってみると随分と変化したなと感じます。

一つ目は、事業拡大により従業員が増えたこと。
二つ目は、新たなシステムの導入や業務改善の取組みによって業務効率化が進んだこと。
三つ目は、会社の制度がより充実したこと。

私に直結するのは二つ目と三つ目ですが、二つ目の新たなシステムの導入と業務改善の取組みによって、自分の机上で完結することが増え業務効率がUPし、残業ゼロ、そして三つ目(会社の制度の充実)にも当てはまりますが、10年前には完全に無かった在宅勤務が実現出来ています。
さらに会社の制度の充実ですが、現在、個人的に時差出勤制度を利用させて頂いております。私の場合30分の時差出勤なのですが、なぜ時差出勤をさせて頂いているかと言いますと、子どもの迎えの時間に間に合わせる為です。たった30分と思われるかもしれませんが、この30分は私にとっては迎え時間に間に合わせるための大変重要な30分なのです。そしてこの時差出勤制度を利用できているからこそ、子どもの成長と共にライフスタイルが変わってもフルタイムで働くことができ、仕事とプライベートの両立が叶えられています。

私が過去取得させて頂いた出産育児休暇制度しかり、時差出勤制度しかり、在宅勤務制度しかり、こんなに会社の制度をフル活用させて頂いているのは私くらいかもしれませんが、自分のこうしたい!という形がすでに実績としてあり、制度として確立されていたので、周りの理解も得やすく、働きやすい職場環境だなと思います。

当社へ入社をご検討の皆様に、「コンヒラってこういう制度もあるんだ」と知って頂けたら幸いです。そしてこれからもよりよい職場環境を目指して一社員として盛り上げていけたらいいなと思います。

株式会社コンヒラ 採用情報