【いつもと違う道】
2017/06/15|社員ブログ
本社営業チームのHです。
私は雨の日以外は自転車で通勤しています。
本社がある今治市は移動手段に『車』を使用することが多いのですが、
家から会社までの距離が短いことから自転車通勤をすることにしました。今では「いつの間に着いたの?」と思うぐらい無意識に通勤しています。
先日、いつもと違う道で通勤することがありました。その道は、信号もなく、車とすれ違う回数も少なかったので自転車をスムーズに走らせることが出来ました。また次の角を曲がってみようかと考えたり、景色も変わるので新鮮な気持ちにもなりました。会社にはいつもの時間より少し早く着くことができました。
目標に向かってベストだと思っている方法や考え方も、少し意識を変えたりすることで、より早くゴールに着けたり、違った方法が見つかったり、新たな発見があります。
自分で良いと思っている方法をやり通すことは簡単なことではありません。そこには根性も決意も必要になります。
ただ、それ以上に自分の考えを変えることはもっと大変なことです。自分がこれまで「これだ」と信じていたやり方を変えなくてはなりません。それでも、ゴールに着くまでの方法や考え方はいろいろあります。
そういったチャンスがある時には、ネットで情報を収集したり、他人の意見を聞いたり、自分の行動を再確認してこれからのやり方を見直していきたいです。
最後に、手軽に乗れる自転車ですが、道路交通法も改正され、さらに取り締まりが強化されてます。携帯を触りながらの運転はもちろん、一旦停止、左右確認に気を付け新しい発見が出来るよう安全運転で通勤します。