【入社して思ったこと】
2019/06/17|社員ブログ
管理チームの瀬野です。
新入社員として4月にコンヒラに入社し、経理や総務など様々な業務を経験させて頂いています。まだまだ分からないことも多く、仕事にも少しずつ慣れているところです。
今回は私が、入社前に抱えていた不安や、入社してからよかったと思ったことを述べていきたいと思います。
この3月まで学生だった私は、社会人として働くことに対して不安しかありませんでした。当時の私が不安だと思っていたことの1つ目は人間関係、2つ目は仕事についていけるかという点でした。実際に入社してみると、入社前に自分が抱いていた不安と異なるところがありました。
1つ目の「人間関係について」ですが、特に入社前に人間関係に対して不安を持っている方は多いと思います。人間関係は会社や部署によってもたいへん異なってくると思いますし、実際に働いてみないとわからないことだと思います。しかし、私はラッキーなことに、優しい方に囲まれていて、人間関係について特に悩むこともないですし、上司や先輩社員の方に毎日助けていただいていて、幸せな環境で働くことができているなと思います。
2つ目の「仕事についていけるか」については、入社前に新人研修の機会を設けていただき、学生と社会人の違いや基本的な仕事の進め方など、社会人としての基礎を身に着けてから働き始めることができました。入社してからは毎日の業務をこなすことに精一杯ですが、わからないことはわかるようになるまで上司の方に聞くという姿勢を大切にしながら、少しずつ仕事を覚えているところです。また、自分が担当した仕事を上司の方がその都度チェックしてくれるので、ミスをしても早期に発見することができ、失敗を恐れず仕事に取り組むことができます。
まだまだ力不足で、慣れないことも多いですが、これまで先輩たちが築いてきたコンヒラの社員の名に恥じないように、仕事に取り組みたいと思います。