【ベトナムの新型コロナウイルスの対策について】
2020/06/24|社員ブログ
貿易チームのドンです。当社はベトナム調達を拡大していて、高精度の機械加工品・アルミダイカスト製品・ロストワックス製品など新しく取り扱う商材も増えてきています。商材が増えてきていますが、今回の新型コロナウイルスの影響による納期遅延などはほとんどありませんでした。ベトナム(政府・軍・医療関係者・国民)がしっかり対応してくれたからだと思います。今回はベトナムの新型コロナウイルス感染症への取り組みについて紹介させて頂きます。
ベトナム保健省の発表によると、ベトナム国内における新型コロナウイルス感染者数は計332人(6月10日午前)で、海外からの入国者を除く国内での新規感染は55日間続けて0人となっています。現在も陽性判定が出ている患者は9人のみで、収束に向けて着実に進んでいるようです。
ベトナムでは「感染症と闘うことは、敵と戦うのと同じだ」をモットーに、「積極予防―早期発見―迅速隔離-厳格ゾーニング―完全流行抑制-完治」というスローガンで感染症対策に取り組んでいます。現在のところ死亡者は出ていないにもかかわらず、国民の危機意識が高いし、新型コロナウイルス感染症に関する警戒を高めて、手洗い・うがい・マスク等の感染予防対策を徹底しています。
新型コロナウイルスの問題が世界的に広がる前(1月下旬)にベトナムに行きましたが、建物の入り口にはアルコール消毒のボトルが設置され、市内にあるモニターでも常時新型コロナウイルスに対する警戒を呼び掛けていました。新型コロナウイルスが世界的ニュースになった初期当時から国民全体の意識が高かったのだと思います。
現在弊社ではベトナムをはじめ海外への渡航は自粛していますが、代わりにZOOMを使用したビデオ会議での工場との打ち合わせや検品対応をしています。先日は国内遠方のお客様・ベトナム工場・コンヒラ神戸の3拠点で同時に品質改善の打ち合わせをしました。ZOOMの画面共有機能を使いながら、図面や製造工程など同じ資料を見てスムーズに打ち合わせができました。
ベトナムでも新型コロナウイルス感染症を抑え込むことにより、ビジネスが活発になり観光の目的地になるよう期待しています。
よろしくお願いいたします。