排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【コロナ禍をきっかけに】

【コロナ禍をきっかけに】

2020/12/24|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

神戸貿易チーム営業支援のUです。
先日弊社では初めてZOOMでの社内全体会議が開催され、私は初めて在宅で会議に参加しました。コロナ禍になって以降、既に弊社ではZOOMを活用して取引先との面談や社内打合せ等を実施してきましたが、社員全員参加規模でのZOOM会議は初の試みでした。
長い通勤時間(往復約3時間弱)をカットでき、会議参加と短縮した移動時間においての家族の手伝いを両立することができました。また、今年は外出自粛により自宅で過ごす時間が多くなったため、自宅時間を少しでも有意義に過ごそうと思い、数か月前に購入していたiPadを今回の会議で使うことができ、予想以上に役に立ちました。

さらにこのiPadの購入をきっかけに英語学習アプリを始めました。
私の貿易チームでの通常業務は①営業マンのサポート、②海外仕入先への見積依頼や書類作成などの事務処理全般、③輸入貨物の通関依頼から納品までの手配業務、になります。
その中でも、普段海外仕入先とのメールのやり取りで英語を使うことがあります。英語で相手と確実で簡潔なやり取りを進めていく為に、帰宅後と休日にアプリで英語学習に励んでいます。英語に限らず外国語を勉強することが昔からとても好きですが、今の生活に合わせてアプリでカリキュラムを組み、勉強ができるので、毎日楽しく続けることができています。
元々趣味だった海外旅行や御朱印集めにも行けず、毎年頻繁に会っていた友人達との食事会も取り止める等、今年は自粛する事が多かったのですが、これを機会に新しいことに挑戦していくことは毎日の活力になっています。

そして貿易チーム全体でもコロナ禍をきっかけに積極的に様々なツールを取り入れています。海外出張が難しい状況の中、営業マンはZOOMで海外の仕入先工場の担当者との打合せ、弊社/お客様/海外工場での会議や検品作業を実施しています。最近ではMicrosoft Teamsでチーム内の連絡事項の共有を始めました。個人的な取り組みとしては、自分の業務内容を見直し、無くても困らない作業工程のカットとマニュアルの改善を行い、テレワークでも柔軟に対応できるように準備を進めています。

最後に、コロナ禍をきっかけに従来までの働き方を見直す中でも、以前と変わらないのは貿易チームの良いチームワークです。例えば担当者が外出中または休暇取得中でも、社内に居るメンバー同士で協力し、その担当者の業務が滞らないようにカバーする等、普段からお互い助け合っています。それらを実現する為に普段からマニュアルの整備や、日頃のコミュニケーション、情報の共有を意識し働いてきました。今後暫くはコロナ禍が続くと思いますが状況に合わせて仕事においてもプライベートにおいても日々切磋琢磨し、新しいことに挑戦し続けていきたいと思います。

blog_201225a

株式会社コンヒラ 採用情報