排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【会社紹介】~コンヒラの休日~

【会社紹介】~コンヒラの休日~

2021/01/13|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

 本社製造管理チームの林です。

 今回のブログではコンヒラへの入社・転職を検討中の方、興味を持っている方への情報公開として当社の休日について紹介します。

 就職・転職活動時にみなさんは企業の休日を知るために、求人サイトやハローワークの求人票を確認しますね。ほとんどの企業では公休日と年間休日数が記載されています。しかし、土・日・祝日がお休みで年間休日数が120日ほどの企業となると少ないのではないでしょうか。私自身も就職活動をしたとき、就活サイトの希望条件に『土日祝休み』を入れると、該当する企業がガクッと減ったのを覚えています。また、職歴のある方は、いざ入社してみると『土曜日は休みと聞いていたが、実際は休日という名の出勤だった。』という経験をした方もいると思います。採用面接時に会社側へ確認することもできますが、なかなか休日に関しては聞きづらい内容ですよね。休日の詳細については、どうしても入社してみないと分からないという企業が多いと思います。

 当社では、原則土・日・祝日がお休みです。年間休日数にすると120日になります。年に三度、土曜日出社の日(会議と社員旅行)がありますが、それ以外は原則週休二日となっています。有給休暇促進制度もあり、きちんと取得できます。行事や休日を記載した社内カレンダーが配布されるので、それを確認することで一年間の休日を前もって確認できます。

 安定した休日を取得できるおかげで、休日の朝、私は『織田ヶ浜』という海岸で散歩をしています。近年、運動をする機会がめっきり減っていたので、妻と二人で健康のために海岸沿いを一時間ほど歩くことにしました。安定した休日があることで健康面にも気を配ることができ、プライベートも充実します。同僚の中には、自分の趣味に時間を使ったり、お子さんの行事へ一緒に参加したりしています。充実した休みを過ごすことで、また一週間頑張ろうという意欲が湧いてきます。

blog_210129a

 仕事を選ぶ条件として『仕事内容』、『給料』、『福利厚生』など、人それぞれ重要視する項目は異なりますが、『休日』も重要な項目のひとつだと思います。仕事と休日がバランスよくあることで、メリハリのあるライフスタイルが形成されます。本ブログから当社の休日について知ってもらい、みなさんが当社を選ぶ決め手の一つとなれば幸いです。

株式会社コンヒラ 採用情報