排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【上手な言い方・話し方】

【上手な言い方・話し方】

2014/06/01|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

   管理チームSです。

   自分でも気付かないうちに、ついつい変な言い方や話し方をして自分の思っていることを上手に伝えられず、相手に勘違いをさせたり、相手の気分を害してしまった経験はありませんか?

   私は、些細なことで友人を怒らせてしまうことがあります。
その友人は、その都度、注意してくれたり、聞き直してくれたりするので何とか喧嘩を
回避することが出来ていますが、日常生活や仕事の上などで知らず知らずのうちに空気が読めなかったり、他の人に嫌な思いをさせている事も多々あるのではないかと思っています。
同じことを言ったとしても、言い回しの少しの違いや言葉の選択次第で、相手の気分を悪くさせたり、良くさせたりすることもあると思います。

   また、上から目線でキツイ言い方をされ傷ついたことも、逆に落ち込んでいるときに何気ない一言で助けられた事もあります。

   お仕事ではあまり社外の方と触れる機会はありませんが、プライベートも含めて、
「あの人と話をすると気分が良い」とか、「楽しい時間を過ごせたな」と思ってもらえることを目標に、人と接していけたらと思っています。

菅野 画像1

株式会社コンヒラ 採用情報