排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【いまばり博士検定】

【いまばり博士検定】

2014/06/16|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

本社営業チームのHです。

みなさん『今治』をご存じですか?私は、生まれてから今まで、今治以外で生活をしたことがありません。根っからの今治人ですが、それでも知らないことがたくさんあります。

先日、本屋さんに行くと「いまばり博士」という本を見つけました。何気なくめくってみると、「籐堂高虎は、今治城を築いた後、どこへ国替えをしたか?」とか「猿飛佐助の銅像は、今治市内のどこにある?」という問題がどれもこれも答えられない問題ばかり。
それでも毎年「いまばり博士検定」というのが行われており、県外も含めて老若男女が受けに来ているようです。上級にもなると合格率は40%以下となっており、とても難しいようです。

長く『そこ』に居たということだけでは何の知識も増えません。毎日ぼんやりと生活しているだけでは気づかないことも多くあります。私は営業事務の中で社歴は長い方ですが、よりステップアップするためにも、先ずは身近なところから、同じチームの人がどのような業務の進め方をしているのかを知ることによって、良いところは自分の業務に取り入れて、役立たせていきたいと思います。そして、同じチーム以外のことにも興味をもち、「コンヒラ博士」を目指して積極的に取り組んでいきたいと思います。

日浅 画像1

 

株式会社コンヒラ 採用情報