排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【コンヒラでの資格】

【コンヒラでの資格】

2021/10/16|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

 入社2年目の本社製造管理チームの林です。

 今回のブログでは、当社で取得できる資格についていくつか紹介します。

 製造現場で使う資格はたくさんありますが、次の3つがあると良いです。ちなみに入社後に取得したのでOK。私はどれも持たずに入社し、つい最近一つ取ったばかりです。なお、受講費用は全額会社が負担してくれます。自己負担、半額負担という企業が多い中、これは大きなアピールポイントです!受講費用は数万円かかるものもあるので、お財布に負担をかけずに資格取得&スキルアップができます!

(1) 玉掛け資格
あまり聞いたことがないかもしれません。玉掛けとは、荷物を吊り上げる際に正しく決められた手順で取り付けることができる資格のことです。荷物を正しく取り付けないと吊り上げる際に揺れたり、落ちたりして大きな怪我や荷物が壊れる危険性があります。当社でもよく行う作業なので、とても大事な資格です。

玉掛けの様子 いろいろな玉掛け方法
玉掛けの様子 いろいろな玉掛け方法

(2) 天井クレーン操作資格
その名のとおり、天井に付いているクレーンを操作する資格です。クレーンと一言に言っても色々な種類があります。よく知られているのが造船所や高層ビル建設などで使用されているジブクレーンで、見たことある方もいるのではないでしょうか。当社で使用するのは天井クレーンになります。クレーンから長いコードが出ており、それに操作用のリモコンがくっついています。リモコンにはボタン(上下、東西南北)があり、押した方向にクレーンが動きます。重い荷物を運んだり、高いところへ吊り上げるのに大活躍します。イメージはUFOキャッチャーに似ているかもしれませんね!ただしUFOキャッチャーと違って落としちゃダメ!(当たり前だ…( `ー´)ノビシッ)優しく床に置いてあげよう!

天井クレーン
天井クレーン
ジブクレーン
ジブクレーン
天井クレーンのリモコン
天井クレーンのリモコン

(3) フォークリフト運転資格
フォークリフトとは下の写真のように2本のツメがついた乗り物です。重いものを運んだり、高いところへ上げるときに使用します。先に記載した天井クレーンと用途は似ていますが、フォークリフトは天井クレーンとは違い、入れるところならどこでも行ける点が大きなメリットです。動かすときは運転席でハンドルを操作します。周りの人や物に注意して、快適なフォークリフトライドを行いましょう!

フォークリフト
フォークリフト
運転席
運転席

 『製造関係の仕事はたくさんの資格を持っていないと応募なんて無理だよなぁ…。』と思っていたそこのあなた!当社では資格取得に挑戦する人を全力で後押しします!ただし、会社が負担してくれるのは業務に関係があると認められた資格に限ります。

 是非当社へのご応募お待ちしております。

株式会社コンヒラ 採用情報