【ベトナム人の名前】~グエンさんが多い理由~
2022/03/09|社員ブログ
貿易チームのベトナム出身のドンです。フルネームは「グエン バン ドン」と言います。今回のブログには、なぜベトナム人にはグエン(Nguyen)さんが多いのかについて書かせていただきたいと思います。
まず、ベトナム人の名前は、苗字・ミドルネーム・名前の3つで構成されます。一般的にはこの3つから名前が構成されますが、場合によってはミドルネームや名前が2語・3語からなり、4語・5語になる名前の場合もあります。勿論、ミドルネームがない場合もあります。私の場合は、グエンが苗字で、バンがミドルネームで、ドンが名前です。
ベトナムにはグエンさんはどれくらいいるのか 調べてみました。
ベトナム人の各苗字の割合
出所:https://ja.wikipedia.org/wiki/ベトナムの人名
上記のグラフを見ると、ベトナムでは「グエン(Nguyen)」が圧倒的に多い苗字です。ベトナムの人口の約38%がグエンさんであり、つまり3人に1人以上が「グエン」さんです。ベトナムの人口(2021年)は約9900万人なので、ベトナムには約3762万人のグエンさんがいることになります。また、「世界で最もメジャーな苗字トップ10」の中に、「グエン(Nguyen)」が4位にランクインしているようです。日本で働くベトナム人も多いですが、皆さんの周りにもグエンさんはいませんか?
なぜベトナムの人にはグエンさんが多いのか、これは歴史的な理由もあります。 938年から1945年の1000年以上の歴史の中では、ベトナムでは、各王朝が国を管理していました。そこに住む人々は、自分の苗字を当時の王朝名からとっていたそうです。しかし、王朝時代には、内乱や近隣諸国からの侵略によって政権交代を繰り返し、さまざまな王朝が生まれました。
そのため、前王朝の名前のままでは、新しい王朝から追放されたり、酷い目に合うかもしれませんので、自分の苗字を新王朝または存在している別の王朝からとるようになりました。また、新王朝の苗字をとると、待遇制度も違ったそうです。そして、“グエン”朝はベトナム史最後の王朝であったため、ベトナムにはグエンさんが多くいるのです。
ベトナム最後の王朝、グエン朝の都として栄えた古都“Hue(フエ)”の城
ベトナムでは、日本のように苗字で人を呼ぶのではなく、名前で人を呼びます。なぜなら、サッカー試合をイメージしてくださればわかるかと思います。サッカー試合参加チームの11人+相手チームの11人、すべてがグエンさんだったら、中継しにくいですね。だから、名前で人を読んでいるのです。ベトナム人と仕事したり、交流したりするとき、ぜひ名前を覚えて呼んであげてください。私もコンヒラでは「ドンさん」と呼ばれています。
当社は製缶品・鋳物などベトナム調達を積極的にしています。現地工場訪問チャンスもたくさんあります。一緒にベトナム工場訪問し、一緒にベトナムの食文化を体験してみませんか。案内させていただきます。ベトナム工場を訪問する時にも、私以外のグエンさんに出会って、名刺交換できる機会があると思います。
よろしくお願いいたします。