排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【業界研究フェアに出展して】~就活の軸で悩んでいるアナタに~

【業界研究フェアに出展して】~就活の軸で悩んでいるアナタに~

2022/03/04|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

神戸管理の原田(入社3年目)です。
3月に入り、いよいよ採用情報の公開・エントリーの受付が開始されましたね。エントリーや6月に解禁となる選考活動に向けて各社の動向チェックに忙しい、そんな学生さんも多いのではないでしょうか。

今回は以前お知らせし、2/8に出展しましたマイナビ主催の業界研究フェア(神戸会場)の様子について、そして就活を進めるに当たっての個人的なアドバイスについてお話させて頂きます。

神戸管理という部署に所属している私ですが、いわゆる「総務」をメインとしている業務に携わっていることもあり、新卒関連の”イベント”に参加するのは実は今回が初めてでした。
会場に着く前は時間通りにブース準備できるかな、たくさん座ってもらえるかな、といったことばかり不安に思っていましたが、イベントが開始され、通り掛かる学生さんとお話しする内に「どうやったらコンヒラに興味を持ってもらえるかな」といった焦りに変わっていきました。

業界研究フェアには、採用活動が解禁前ということもあり「とりあえず来てみた」「どちらかと言うと幅広い業界について情報収集したい」と言って参加している学生さんが多くいらっしゃいました。
私が学生の頃も確かにそんな感じのスタートだったなぁと少し懐かしく思いながら、そういった方に少しでもコンヒラに興味をもって頂けるように、と積極的に声をかけさせて頂きました。

この度はブースに足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました。

ブース内の様子ブース内の様子

さて。これから本格的な就活を迎える皆様に、私の年前の就活経験談を少しだけ。個人的なアドバイスを。

就活を進めていく上で、セミナー等でも良く言われている“軸”について意識しながらも、自分の軸は何なのかと迷う方もいらっしゃるかと思います。かく言う私も「軸って何よ」と思いながら迷走した時期がありました。

そういう時はなるべく時間があるうちに、ちょっとでも気になった企業の説明会に参加してみる、というのがオススメです。そこで「なんか違うな」と感じた場合、少しだけ掘り下げてみてください。
この「なんか違うな」と思ったのが「事業や仕事内容について」なのか「福利厚生について」なのか「社員の方の雰囲気」なのか。いくつか説明会に参加していくと共通点が見えてきます。意外とこういうところを大事にしていたのか、と新たな発見にもなりますし、思いがけぬ良い出会いがあるかもしれません。『〇〇なところにはエントリーしないでおこう』という1つの基準を作ることも立派な軸だと私は思います。

最初の1歩は緊張するかもしれませんが、上記のように動いた人にしか分からないこと、見つけられないことはたくさんあります。新卒として入社する企業は人生において1社しかありません。なので妥協せず、諦めず。適度に息抜きしながら頑張ってください。陰ながら応援しております。

コンヒラでも今月以降はコロナの状況にもよりますが、Web型や来訪型の説明会も予定しております。今回神戸会場へは不参加であった採用担当である塩見から、より詳しい会社説明だったり、今治本社・神戸支社で働く社歴の浅い先輩社員の話を聞く機会も設けておりますので、是非是非マイナビよりエントリーのうえ奮ってご応募ください。お待ちしております(^○^)!

株式会社コンヒラ 採用情報