排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【考える習慣】

【考える習慣】

2022/04/13|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

本社営業第一チーム 営業事務のTです。
長らく専業主婦をしておりましたが、子供の中学入学を期に一念発起。
他社での一年間の派遣勤務を経て、7年前にコンヒラへ入社しました。

コンヒラに入社して、まず困ったのがパソコンの入力作業です。入力が遅いためドンドン作業が溜まっていきます。
どうにかしないと・・・ずっと考えていましたが、答えは出ませんでした。

半年がたち自社で使っているシステムで出来ないと思っていた単語登録が出来ることを知り、よく使う単語の登録を徹底して進めました。
まだまだ良い方法があるはず。そして思いついたのが、部品番号で変換させると部品名&部品番号を表示させることでした。簡単な改善でしたが、これで私の入力作業は劇的に速くなりました。

その時は答えが出なくても、あきらめず、考え続ける。
そうすれば何かのきっかけで答えが出ることもあるんだ、と自信につながりました。

また、失敗を放置しないことも大切です。先輩方のアドバイス、やり方を見て何が違うのか、原因を考え改める・・同じ失敗をしてしまったら、また改める。
そういった積み重ねで、失敗は減っていきました。いつもそばで支援してくださる上司と先輩方には感謝しかありません。

Excel・電話やメール対応etc‥入社当時に困っていたことも、今では難なく出来るようになりました。ですが、考えるという習慣に変わりありません。これからは、どうすればお客様に喜んで頂けるかを課題とし、取り組んでいきたいと思っております。

株式会社コンヒラ 採用情報