排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【入社2か月の自分】~学生から社会人へ~

【入社2か月の自分】~学生から社会人へ~

2022/06/24|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

はじめまして。
今年4月に新卒採用でコンヒラに入社しました、神戸営業チームの大西です。
大学を卒業し、コンヒラに入社して早くも2か月が過ぎました。
そこで今回、この2か月間で感じたこと・苦労したこと・学んだことをお話しさせていただきます。

まず、なによりも舶用の自社製品に関する知識を覚えるのに苦労しました。コンヒラは主に船舶機器を取り扱う企業であるため、自社製品の知識を身に着けることは最優先です。私はコンヒラに入社するまで、船舶機器の知識、もとい船の知識すら全くなく、出てくる単語一つ一つが聞き馴染みのないものばかりでした。教えていただいた知識を覚えても、そこで疑問点が次から次へと出てくるため、理解しきるのは時間がかかります。しかし、上司や先輩が私からの質疑に対して嫌な顔せず、丁寧に教えてくださいます。そのおかげもあり、現在も疑問のまま自分の中に留めるのではなく、都度質問することで、疑問点を一つずつ解消しております。

次に、入社当時同じ神戸営業チームの上司はじめ、他の先輩社員の方々の業務をこなすスピードが速いことが印象的で、驚かされました。どの方もコンヒラの社員として何年も働いてこられた方々ばかりです。見積作成等の社内業務一つをとっても私と先輩社員ではかける時間が全く違います。はじめはそんな姿を見て勝手に焦って業務を行っていてミスも多くありましたが、「スピードよりも慣れるまでは丁寧にこなす」を意識して取り組んでまいりました。そんな私も入社1か月を過ぎると、スピードが徐々にではありますが上がっているのを実感しています。小さなミスはいまだにありますが、「数」をこなせるようになりました。これからは「スピード+ミスしない」を意識し、一人で任せてもらえる社員を目指します。

現在は、自社製品に関する、より内容の濃い研修をはじめ、見積作成・受注登録などの社内業務、少しずつではありますが現場である船や取引先への営業を上司と同行させていただくなどの業務を行っております。日々の業務をこなしながら昨日できなかったことが今日できるようになったと成長しているのを実感でき嬉しく思う反面、「まだまだだな」と気を引き締めなおし日々頑張っております。

最後になりますが、上司からよく言われている「3歩前進2歩後退、しかし1歩は前進しよう」を胸に、日々新たなことを吸収し、業務に励んでまいります。

下写真は、コンヒラ一押しの自社製品の一つであるパイプガード(海洋生物付着防止装置)で使用されている電極棒の製造写真です。

株式会社コンヒラ 採用情報