排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【ビジネスガジェットの活用】 ~より効率よくお仕事するために~

【ビジネスガジェットの活用】 ~より効率よくお仕事するために~

2022/07/15|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

神戸営業チームのFです。
今回はデスクワークに欠かせないおすすめガジェットを紹介します。皆さん、少しでも仕事を効率良くしたい、残業はしたくないと思いませんか? ちなみに、「ガジェット」とは気のきいた小道具という意味だそうです。

1)据え置き型モニター
サブモニターを使用しています。入社当時、デスクトップのPCだったのですが、ノート型に変更となり、モニター画面をどうしようかと思っていたところ、「そのままサブモニターとして2画面で使えば?」と勧められそのまま使うことにしました。複数のウィンドウが同時に開けるようになり、一度に表示できる情報量が格段にアップすると、PC作業の効率化がグンと上がりました。おもに営業販売管理ソフトを左画面に、エクセルで単価の計算したものを右画面で使っていますが、これだけでソフトの入力時間が半分ほど短縮になりました。

2)ショートカットキーを覚える
「Ctrl+C」のコピーと「Ctrl+V」のペースト。定番中の定番ですね。ほかには、「Ctrl+S」上書き保存、「Ctrl+F」検索、「Ctrl+P」印刷、「Ctrl+X」切り取り・・・・などなど活用しています。最後にPCの電源を切るときは、「Alt+F4」でシャットダウン。
ここに書き出したのはほんの一部ですが、一度に覚えられなくても、まずは利用する機会が多そうなショートカットから使ってみてはいかがでしょう。意識的にショートカットキーで操作するようにすれば、徐々にその操作が定着するようになりますし、まさに「ショートカット」マウスの移動時間がなくなりますので、作業時間の短縮になります。

3)高性能のPCへの取り替え
去年8月、4年間使っていたPCを買い替えてもらい、メモリーが倍に増えました。以前はメールを開くのも、その添付ファイル(JPEG)を開けるのも、はたまたエクセルを開けるのですら、「よっこらしょ」といった具合で、どの動作も数十秒かかっていました。見積件数・受注件数が多いため、PCの動きが遅いとそれだけ仕事に追われることになります。在宅ワークのときなど、全然仕事がはかどりづらかったですが、PCを替えたとたん、何ということでしょう!エクセルが秒で開いたのです。今までの時間はなんだったのでしょうか?

以上、私が日々の業務で使用しているものになります。ほかに、便利なガジェットをご存じであればぜひ教えて下さい。そうしてお互いムダをはぶいてノー残業になれば、万々歳。そして、その行きつく先は、夢の週休3日でしょうか。「週休二日制」発祥の地、英国では、只今 実証実験中だそうですよ。

株式会社コンヒラ 採用情報