【ベトナム調達】~取り扱い製品の紹介~
2022/09/05|海外調達:ベトナム
貿易チームのグエンバンドンです。
今までのブログでもベトナム調達をお勧めしてきましたが、円安の状況でも多くのベトナム調達の相談を頂きます。新しいお客さんも増えてきて嬉しいです。そこで、どんな製品・どんな材料のものが調達できるか疑問を持っている方もいるかもしれないので、今回のブログではベトナム調達製品例を紹介させて頂きたいと思います。
<鋳物関係の製品>
鉄鋳物製品SHEAVE (材質FC200、電気メッキ)
FC200やFC250の材質の鋳物製品は当社でも取り扱っていますが、
現地工場ではFC100~FC300、FCD400~FCD700まで製作可能です。
アルミダイカスト製品 COVER (材質ADC12)
アルミダイカスト製品では「ADC材」を使いますが、主にADC10/ADC12が使われています。
ロストワックス製品ARM (材質SCS13)
ステンレス:SCS13(SUS304)、SCS14(SUS316)や炭素鋼:S45Cのロストワックス製品は
<板金・製缶品>
製缶品BRACKET (材質SS400)
現地工場ではSS400の代替材である中国製Q235を使用することが多いですが、
お客様の要求によって使用材料を対応させていただきます。
TERMINAL BOX (SPCC)
現地工場ではSPCCやSGCC(溶融亜鉛メッキ鋼板)などの鉄材料のほか、
アルミ材やステンレス材でも対応できます。
<機械加工品>
PLATE(S45C)
S45Cのほか、一般的な材料(SS400、SUS304等)でももちろん対応可能です。
ベトナムでは素材調達は輸入品に頼ることが多いですが、基本的には製作量が多ければ、どの材料でも調達可能です。数が少ない製品に対しては、特殊な材料が入手できないことがあるので、指定材料ではなく、代替材を使わせていただくこともあります。どのような場合でも、事前にお客様と相談し、必ずサンプルを製作して、品質確認で合格してから始めるようにしています。お客様と同行で現地工場を訪問し、サンプルの検品をすることもあります。
お客様・コンヒラ・現地工場で連携を取りながら報連相を徹底し、一緒に業務を進めるので、ご安心ください。ベトナム調達をよろしくお願いいたします。