排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【マニュアルの作成と更新】~新入社員教育での気付き~ 

【マニュアルの作成と更新】~新入社員教育での気付き~ 

2023/02/22|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

神戸陸上営業チーム 営業事務の近藤です。
立春を迎え、まだまだ寒いですが暦のうえでは春になりましたね。春眠暁を覚えず。今までは寒さで起きれず、これからは暖かさで寝すぎてしまう。いつすっきりと起きられる朝がくるのでしょうか。よく思うことですが、未だに答えは出ておりません。

さて、今回のブログでは「マニュアル」に焦点をあてたいと思います。

最近の社員ブログにも度々登場しますが、嬉しいことに私の部署に新しい営業さんが入社しました。業務の基本となる書類作成や販売管理ソフトの操作等、事務的なことに関しては私がメインで教えることとなりました。

そこで必須となるのが、マニュアル。
私が入社した時にいただいたマニュアルを使いながら、業務を共有して覚えてもらっています。ほぼ問題なく進むのですが、マニュアルにちらちらと現状と違うところがあります。そう、私が入社してから変わったこと。お取引先様のシステムが変わったり、弊社でも販売管理ソフトのバージョンアップがあったりと。新しい業務が発生した際にはマニュアルを作成するのですが、業務に慣れてくるとマニュアルを見なくなり、そういった変化をマニュアルに落とし込むことが少なくなっていました。作ることばかりに意識がいきがちですが、マニュアルの更新も大事だと感じた一コマです。

また、マニュアル作成のあるあるかもしれないのですが、新入社員研修用のマニュアルは 経験のある社員が作成して、経験のある社員が確認するので、どうしても「新入社員向け」と言ってはみても、実際は予備知識がないと難しいことがしばしばです。今回、マニュアルを見ながら業務を教えていく中で、新入社員から疑問点が沢山出てきました。この点を踏まえマニュアルを更新することで、次回新しく入社される方が今よりも使いやすいマニュアルになるはずです。

神戸陸上営業では来年度の新卒採用を予定しています。
3月から採用情報を順次公開致しますので、興味のある方はぜひご検討ください。

神戸事務所 神戸支社の事務所です。
朝の清掃の時間で写真はガランとしていますが、仕切りのないワンフロアです。陸上営業の横に開発設計、前に製造の部署の席があり、いつでも相談に行きやすい席並びです。

株式会社コンヒラ 採用情報