排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【製造職の魅力】~「ものづくり」ってかっこいい~

【製造職の魅力】~「ものづくり」ってかっこいい~

2023/03/22|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

入社三年目 本社製造管理チームの林です。

今回のブログでは、私がコンヒラに入社して製造職ってかっこいいなと感じたことを三つ紹介します。

(1)図面が読めるようになる!
ものづくりの仕事において避けて通ることができないのが図面。製品や部品に関する大切な情報が記載されています。ただ、「英語」や「記号」がたくさん使われているので、はじめのうちは何が何やら…。それでも、疑問点は上司が丁寧に教えてくれます!仕組みや動作について例えなどを用いて分かりやすく説明してくれる姿はとてもCOOLです。

上司(右側)より図面に関する疑問点について解説

(2)組立ができる!
製造職といえば組立作業。(1)で紹介した図面に基づき、数々の部材を使って製品を組み立てます。少しのミスでも重大事故に直結する場合もあり、とても責任感の大きい仕事です。幅広い知識と巧みな技術で組み立てする上司や先輩の姿を見て、私は感銘を受けました。

先輩(左側)指導の下、組立のお手伝い

(3)きれいな梱包ができる!
私の中では製造=組立というイメージだったのですが、ご注文いただいた品物を安心・安全にお客様へお届けするために梱包もします。コンヒラとして販売する商品を取り扱うため、重要な作業の一つです。複雑な形状の製品や割れ物の部品もあるため、先輩にフォローしてもらいながら適した方法で梱包をします。梱包作業で培ったスキルは日常生活においても役立つのでVERY GOODですね!
(ついこの間もオリジナル梱包をしたバレンタインデーのお返しを妻&母へ渡し、感心されました♪)

先輩(左側)指導の下、組み立てた部品を梱包

いかがでしたか?私は事務職の経験が多かったので、経験者に比べて当初はギャップや不安が大きかったです。未知への挑戦ではありましたが、かっこいい人材になれるように日々頑張っています。

このブログを読んで製造職に魅力を感じてくれたそこのあなた!当社で一緒に働き、かっこいい人材になりましょう!!

株式会社コンヒラ 採用情報