排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【あきらめるな!】~ブレイクポイントは突然に~

【あきらめるな!】~ブレイクポイントは突然に~

2023/04/20|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

入社三年目 本社製造管理チームの林です。

今回のブログでは、人が伸びる・化ける瞬間の「ブレイクポイント」について紹介します。このブログのサブタイトルですが、決して某名曲を意識したものではありません(笑)

まずはグラフ①を見てください。私事ですが美味しいものを食べ続けたことにより、年々体重が増加…。素敵なわがままボディになってしまったため、昨年の夏よりジムにて筋トレ(ダイエット)を開始しました。グラフ①は筋トレ開始以降の私の体重推移を「理想」と「現実」で表したものです。最初の一ヶ月程は暑い中、必死に取り組んだにも関わらず、ほとんど体重が減らず心が折れかけていました。

グラフ① グラフ②

続いてグラフ②を見ください。これは一般的な成長グラフの成果・実力が推移していく様子です。気づきましたか?どちらのグラフもあるときを境に爆発的に成果が表れていますね。このように大きく成果が現れ、急成長するところを「ブレイクポイント」と言います。成果を出す場合、理想としては青いグラフのように時間や努力に成果が比例して推移してほしいのですが、現実は赤いグラフのように最初のうちはなだらかに推移することのほうが多いようです。

ブレイクポイントは人により迎えるタイミングが様々であり、突然やってきます。ただし、努力なしに到達することはありえません。コツコツと努力を積み重ねた末にブレイクポイントは訪れ、努力が大きければ大きいほど、一般的に到達するタイミングが早まるようです。なので、成果や結果が出ないからといって諦めたり挫折したりする必要はありません。
また、当人の努力だけでなく周囲の環境がブレイクポイントの早期到達を手助けしてくれる場合もあります。

そこで少しだけ当社の職場環境をご紹介。当社は頼れる上司・先輩に加え、事務所・製造現場ともに設備は年々充実しています。となれば、あとは本人のやる気次第!!可能性は無限大!!一緒に当社で働き、大きく成長し、活躍しましょう!!

株式会社コンヒラ 採用情報