排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【入社して2か月】

【入社して2か月】

2023/05/31|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

 今年の4月にコンヒラへ入社した本社営業第一チームの渡部と申します。

 2か月が過ぎ、器用に立ち回ることが苦手で要領が悪いこともあり、聞き慣れない言葉や業務の流れに四苦八苦し、日々何かの壁にぶつかりながらも、小さな一歩ではありますが先輩社員からいただいた言葉「3歩前進、2歩後退。日々1歩前進」を胸に、ひとつひとつ業務内容、自社製品の構造を覚えています。

 業務を覚えるにあたって心掛けていることは、「相手の目を見て明るく爽やかに対応し、その都度メモをとる」ということです。以前働いていた職場に、社内外問わずどなたにも必ず最後に目を見て「ありがとうございました。またお願いします。」とお礼を言う同僚がいました。コロナ禍で他人と接することが少なかった学生時代においても何気ないことですが、実際自分がそのように対応してもらうととても清々しく、お互いの間に良い空気が流れているような気持ちになり、それ以来、私も真似をするようにつとめています。

 効率良く的確に対応することも重要です。ただ余裕がないときには、ついミスをしてしまうこともあるかもしれません。「自分の最大の敵は自分」とよく言われますが、「細部まで確認したか」「自分の態度に思いやりはあったか」「質問、忘れたこと・ものはないか」など振り返りをするよう心掛けています。

 毎日気持ちの良い対応を心掛け、「コンヒラと関わって良かった」「またコンヒラと仕事がしたい」と思っていただけるように、お互いに笑顔で一日が終われるように、業務を遂行し日々の研修も引き続き頑張っていきたいと思っています。

新人同士で切磋琢磨中

株式会社コンヒラ 採用情報