【入社して2か月で感じたこと】
2023/05/31|社員ブログ
はじめまして。
今年4月に新卒採用でコンヒラに入社しました、本社営業第一チームの真野です。
大学を卒業し、コンヒラに入社して早くも2か月が過ぎました。
そこで今回、この2か月で感じたこと・苦労したこと/学んだことをお話しさせていただきます。
まず、入社当時感じたことをお話しします。
先輩社員の方々の業務をこなす姿が印象的でした。電話対応から始まり、営業に行く人は営業に向かい、パソコン・スマートフォン・資料を駆使して、コミュニケーションをとりながらスピーディーに業務をこなしていて、ドラマで見ているような世界でした。
次に、苦労している/学んだことについてお話します。
舶用の自社製品に関する知識を覚えるのに苦労しています。私は本社営業第一チームに所属しており、自社製品の知識を身に着けるだけではなく、船の知識も覚えていく必要があります。私はコンヒラに入社するまで船の勉強をする機会がなかったため、初めて聞く単語ばかりでした。教えていただいても、そこで疑問点が次から次へと出てくるため、理解しきるのは時間がかかります。
しかし、上司や先輩方が写真や実物を用いて分かりやすく説明してくれます。さらに私からの質疑に対して嫌な顔をせずに丁寧に教えてくださいます。そのおかげもあり、現在もわからないままにしておかず、随時質問をして疑問点を一つずつ解消しております。
2ヵ月たった現在は、自社製品に関する、より内容の濃い研修をはじめ、現場である船(取扱説明や試運転)や取引先への営業を上司や先輩方と同行させていただくなどの業務を行っております。改めて上司や先輩の凄さを実感するとともに、早く追いつきたいと身が引き締まる思いです。
最後になりますが、1日でも早く自主独立できるよう日々精進し、1日1日を大切にして業務に励んでまいります。
研修風景の写真(同期3人で苦悩中・・・) |