排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【合同企業説明会 in神戸】~神戸陸上営業チーム~

【合同企業説明会 in神戸】~神戸陸上営業チーム~

2023/06/09|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

神戸陸上営業チームの井上です。

今回は、4月に神戸のサンボーホールにて実施しました、新卒向け合同企業説明会についてお話し致します。
まずは、数ある出展企業様の中で弊社のブースへお立ち寄り頂いた学生のみなさまにおかれましては、貴重なお時間を頂きありがとうございました。
ブログを見に来てくださっているかはわかりませんが、この場をお借りしてお礼申し上げます。

2024年度の新卒の募集部署は私の所属する神戸陸上営業チームということもあり、今年は本社の今治ではなく神戸でのみの出展となりました。
会社全体としての採用活動であることは変わりありませんが、募集部署をあらかじめ設定して採用活動するコンヒラのスタイルは、学生目線からすると少し珍しいのかもしれません。

ですが、実際に募集している部署の扱う商品や業務内容、働いている人(将来の同僚)も実際に見ることができるのは良い事だと思います。
就職活動に奮闘されている学生は、「会社から選ばれる立場にある」と思われがちですが、私も「学生から選ばれる立場にある」と常々思いながら採用活動のお手伝いをさせて頂いております。

合同企業説明会では、募集部署のメンバーということもあり、学生の前に立ち(座り?)、取り扱う商品の説明や業務内容、働き方などについて話をする機会を頂きました。

いざ、学生を前にすると不思議な感情が湧きました。

もちろん初めて話をすることの緊張もありましたが、
8年前は話を聞く立場であった事から、時間の経過のはやさに驚いたり…
就職活動をしていた当時の軸のひとつに「人事の業務に興味があり、将来は会社の採用活動に関わる仕事に就きたい」とぼんやりと考えていたことを思い出したり…
などなど、緊張プラス様々な感情が入り混じって不思議な感情の中で部署説明をさせて頂きました。

何とか5~6クールの説明会は終了し、着座頂いた学生より
「販売する商品の事でもう少し詳しく教えてください」
「興味が湧いたので、選考に進みたいと思います」
「今日話を聞いた企業の中でダントツで惹かれました!」
と多くの学生から質問やお声がけを頂けて、出展側でありながらとても嬉しい気持ちになり、私自身貴重な経験ができ有意義な一日を過ごすことができました。

~最後にお知らせ~
合同企業説明会は終わりましたが
web媒体(zoom)をつかっての会社説明会や来訪型の会社説明会を随時行っております。
ご興味がありましたら、是非エントリーをお願い致します。
コンヒラを一緒に盛り上げてくれるメンバーをお待ちしております。

株式会社コンヒラ 採用情報