排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【バリシップに向けて】~新入社員として取り組んだこと~

【バリシップに向けて】~新入社員として取り組んだこと~

2023/06/29|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

こんにちは。本社営業第一チーム入社一年目の真野です。

今回は、5月25日~27日にテクスポート今治で開催されましたバリシップにおいて、私が取り組んだことについてお話させていただきます。

まず、バリシップに向けて取り組んだこと。
1つ目は、今回新開発として発表させていただいたマイクロプラスチックの社内実験を行いました。初めのころは思い通りにいきませんでしたが、みんなで意見を出し合いながらトライ&エラーを繰り返し、何とか成功することができました。2つ目は、バリシップには多くの船主様や造船所様が参加されるため、お客様を呼び込むための営業練習をしました。具体的には、先輩社員や同期をお客様に見立て、コンヒラニュースという商品紹介の資料を用いてお客様のお悩み事を聞いてそれに対する解決案を提案したり、商品紹介をしたりしました。3つ目は、商品説明の際に使用する資料や配布物の作成や印刷を行いました。4つ目は、バリシップ開催前日に展示準備を行いました。実際にブースレイアウトが完成すると、少しワクワクした気持ちになってきました。

次に、バリシップ当日について。
様々なお客様とのご挨拶、名刺交換、商品説明を行いました。これまでの実績をもとに事前に資料を用意していましたが、想定よりも多くの方々が来店してくださって1日目のお昼には資料がなくなりそうになり、慌てて会社に戻り資料を補充しました。
今回コンヒラブースでは新商品として、
・主機/補器前燃料油ユニット
・3筒式燃料油フィルター
・省スペース型 海洋生物付着防止装置
・海洋マイクロプラスチック回収装置
の4つを展示させていただきました。環境問題・SDGsへの関心もあり、特に私が担当していたマイクロプラスチック対策に興味を持ってくださる人が多く、マイクロプラスチック回収装置のデモ機を数えきれないくらい動かしました。(その日の地元ニュースTVでもアップされてました!)
3日目には他のブースの見学に行きました。ブースごとにお客様を呼び込む工夫がされていてそれぞれの企業のPR方法の勉強にもなり、また展示方法にも個性が出るな、と思いました。

最後に、バリシップ後に取り組んだことをお話しします。
バリシップが終わるとすぐにブースに置いていた物を車に詰め込みコンヒラに運搬しました。次の日からは来店してくださったお客様の名刺を整理してファイリングをし、お礼のメールを送信しました。

以上が、私が取り組んだことになります。4年ぶりの開催だったのもありバリシップに参加されていたお客様が多くびっくりしました。少しでも多くの人にコンヒラを知ってもらえたなら嬉しいと思います。これで終わりではなくコンヒラの営業の一員として、次に繋げていきたいと思います。

コンヒラのブース

株式会社コンヒラ 採用情報