排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 採用担当者ブログ > 【無になる】~頭の中をリセットまたはリフレッシュするために~

【無になる】~頭の中をリセットまたはリフレッシュするために~

2023/08/15|採用担当者ブログ

シェア

twitter

facebook

note

採用担当者の塩見です。

学生の方々は夏休み。甲子園真っ只中ですね。私としましては、母校である今治西高校が県予選第一シードだったこともあり、「今年こそは!!!」というワクワクの気持ちで楽しみにしていたところ、まさかの決勝でタイブレークの末 敗退。。。
ここに夏季休暇の調整をしようとしていたため、ショックのあまり、決勝当日の記憶が途中からありません。おそらく・・・仕事はちゃんとやっていたハズ💦

気持ちを切り替えるためにやっていることが、「無になる」ために、何か好きなものに一心不乱に取り組むようにしております。
その1つが「ピアノを弾くこと」。
幼少のころからお稽古として習っていたこともあり、受験でお稽古としてやめてからも趣味程度ではありますが継続しておりました。難しい曲でなければだいたいは(おそらく)弾けますし、また目の前の楽譜に集中することができるため、他のことを考えることもなく「無になれる」のです。

この「無になる」時間を意識して作ることで頭の中をリセットでき、よりお仕事に打ち込むことができますし、思わぬ閃きをすることもあります。貴重であり有意義な時間です。

新入社員の方は、入社して4ヶ月が過ぎました。新人研修も終わり、担当部署に配属されて自分に課せられた業務を覚えながら、これまで経験したことのない悩みやストレスを感じ始める時期でもあります。目の前のことに必死になるあまり、自分に余裕が持てず、周りも見えなくなる時もあり、さらにストレスを抱えることもあるのでは?

そういったときには、自分で「無になる」時間を作り、リフレッシュしていただきたいと思います。

今回私自身としては趣味の1つである「ピアノを弾くこと」をご紹介させていただきましたが、他にも「お菓子を作る(←ただしこれは危険です。作りすぎて、かつ食べ過ぎます(;^_^A) 」「断捨離をする」「体を動かす」等、その時に応じて様々なやり方があるはずです。

自分を追い込むのではなく、自分のペースでできる自分時間。その時間を楽しみながら、またお仕事にも前向きに取り組んでいただきたいと思います。

さて、私としては。来年の選抜に期待しながら。母校に寄付する準備もしながら。母校の出ていない甲子園をテレビ観戦しながら。夏を過ごしてまいります。

株式会社コンヒラ 採用情報