排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【九州への営業出張】~下準備と心構え~

【九州への営業出張】~下準備と心構え~

2023/08/21|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

こんにちは。本社営業第一チーム、入社1年目の崎岡です。梅雨が明け本格的に暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回は私が先日先輩社員に同行した九州出張について紹介します。

まず出張前に準備が必要なものが3つあり
・営業訪問で使用する資料
・訪問先へのアポイントメント
・移動時間の計算・逆算
となっております。特に移動時間の計算・逆算は遅延なく計画的に営業訪問できるかどうか関わってくることなので出張前には必ず確認するようにしています。

また営業訪問時にかなりの種類と部数の資料を用意することも心がけております。営業訪問の際にコンヒラの製品に少しでも興味を持ってくれた方に資料を配布し説明するので部数が必要になり、またどのようなお客様でも対応できるようにという心構えの下多くの種類を持参するようにしています。

次に出張中の移動です。基本社用車での移動になります。車内は、次に訪問するお客様に提案する内容や先輩社員が提案する内容を事前に打ち合わせしたり、先輩社員と談笑したりしながら移動しております。

最後に営業訪問の場面です。流れとしてはまず挨拶をして名刺交換をし、場合によっては世間話から始まるなんてこともあります。
自分はまだ研修の身で知識も足りていないことが多くありますが、例えば自社製品である海洋生物付着防止装置関連の製品やエレメントの超音波洗浄の説明・提案をしています。その後先輩社員に補足説明をしていただき、 話の中で出た大事な内容をメモするようにしております。

いかがでしたか?最近では自分にできる範囲のことは積極的にするように心がけており、まずは訪問のアポイントメントや車の運転などに取り組んでいます。まだまだ未熟で知識も足りていませんが、営業同行を経て少しでも早く自立できるよう頑張っていきたいと思います。

↑いつかの出張中に撮った九州の海です。
思いがけずいい写真が撮れるのも出張ならではですね。

株式会社コンヒラ 採用情報