排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【段取りと判断力】~四国カルストへドライブ~

【段取りと判断力】~四国カルストへドライブ~

2023/08/25|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

本社営業第一チームのTです。

2年前コロナ禍の真っただ中、ストレスが溜まっていたこともあり、リフレッシュしたい!と朝思いつき、四国カルストへ出掛けたことがありました。コンヒラ本社のある今治から四国カルストまでは、130km・所要時間2時間半くらいといったところです。しかし、ナビの目的地の入れ方が悪かったのか、険しく細い山道をさまよい、やっとの思いで到着したのは、朝早く出掛けにもかかわらず午後3時頃。しかも霧で5m先も見えない悪天候。四国カルストの全容を見ることなく、ソフトクリームを食して帰るという残念なドライブでした。

今年もまた、懲りずに四国カルストへ出掛けました。今回は事前に天気も確認。2回目ということもあり、ナビの設定も間違わず、予定通りに到着することが出来ました。
澄んだ空気。一面に広がる草原。ごつごつとした石灰岩。放牧されている牛たち。
あ~。こんな景色だったのね、と四国カルストの景色を堪能・散策することが出来ました。この日の万歩計は、一万歩を記録したこともあり、満足して帰路につきました。
さて、その帰り道。計画では往路を引き返すように考えていましたが、なぜか私たちは直進することを選択。直進して辿り着いたのは、まさかの・・・高知県。予定より、移動時間が長い復路となってしまいました。予定した通りの道で帰っていればと後悔しましたが、時すでに遅しでした・・・
段取りと判断力は大事だと痛感した出来事となりました。

私はコンヒラでは、舶用営業のアシスタントをしております。
お客様の要望にお応えするには、どうすれば良いか。納期はいつにしたら良いか。商品は直送するのか一旦コンヒラへ入荷させるのか。より粗利を多くするためには、どうすれば良いか。
業務では日々、段取りとさまざまな状況判断を必要とされますが、お客様の立場に寄り添い、より一層熟慮し業務に当たろうと思います!

株式会社コンヒラ 採用情報