排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【ただ今 お片付け中】~新たな年を新たな気持ちで!~

【ただ今 お片付け中】~新たな年を新たな気持ちで!~

2024/02/07|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

神戸営業のFです。
今回は、自分の部屋を整理整とんしたお話です。

物に囲まれて生活していることに何も思わず過ごしてきましたが、掃除しているところや断捨離している動画があがってくるのを見ていたらすっかり感化され、「私も!」と思い立ち、まずは部屋に積みあがった靴箱を“下駄箱におさまる数に”減らしました。

視界から物がなくなると、印象がスッキリして気分が良くなり、次は引き出しの中、衣類から書類まで、ありとあらゆるものを縦置きに変えてみました。「一目瞭然で取り出しやすい。」と、自分で効果が実感できたので、その次はクローゼットの中。無造作に並べていたのを種類別(コート、ジャケット、パンツなど)にまとめて掛け直して見やすくし、長年着ていない服の見直しをしてリサイクルショップに出し、少し空いたスペースには部屋に出しっぱなしにしていたものを片付けることができました。

この勢いで、断腸の思いではありましたが長年見て見ぬふりをしていたK-POPアイドルのグッズも処分しました。(´;ω;`)
初めてライブに行ったのが2012年、気がつけば10年以上しまい込んでいましたが、
ほかにもCD・DVDなど合わせて、アイドルグッズ買取専門業者に依頼したところ、グッズは二束三文でした。。。

改めて、私なりの整理整頓の効果をあげてみます。
・精神的に安定する
・集中力がアップし 仕事の効率が上がる
・無駄な時間を使わなくなる
・経済的な無駄がなくなる

そもそも色んなものが視界に入ってくると脳がストレスを感じてイライラの原因になるのだそうです。また整理整頓が苦手な人はあちこちにしまうらしく、探し物をしている時間や、持っているのに2度買いするのも「あるある」のようです。
でもその効果は様々で、自分自身がスリムになったり、お金がたまったり、いわゆる運気アップができたり・・・など、ネットにはいろんな実録が書かれています。

整理整頓をしたばかりの私ですが、これまで2ヶ所にしまっていたものをまとめて収納し直したため、どこへしまったかを覚えきれず、いまだに探し物してますが(笑)、 2024年もはじまったばかり。もう少し時間はかかりそうですが、運気アップめざして根気よく断捨離していきますp(^^)q

株式会社コンヒラ 採用情報