排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【旅のしおり作り】~作ることの楽しさと工夫~

【旅のしおり作り】~作ることの楽しさと工夫~

2024/03/18|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

 こんにちは。貿易チーム営業アシスタントのUです。私は普段から国内外問わず旅に出かけるのが好きですが、その時の楽しみにしていることの1つが旅程を立てる時間です。行きたい場所や買いたい物、食べたい物をガイドブックやSNS、ネットで調べながら、出発までに少しずつ決める時間が何とも言えないくらい楽しいのです。友人と一緒に行く時は特に「あの子はこういうのが好きだからここも提案してみよう。」という風に、計画中の楽しさが倍増します。

 そんな楽しい旅計画を形にするために、私は旅のしおりをよく作ります。昔は行き当たりばったりで旅行をしていた時期もありましたが、何度か回数を重ねるにつれてしっかりと計画することの重要さや準備時間の楽しさを知り、ここ数年は「しおりアプリ」を使ってスマホでしおりを作ることが多いです。

 しおりアプリの使い方は簡単で、アプリ上でしおりを作成し、そこに1日ごとの旅程や、持ち物リストを入れていくだけです。メモやURL、写真を挿入することで旅行中は特に活躍しますし、後から振り返られるアルバムにもなります。

 さらに一緒に旅行する友人達ともしおりをアプリ上で共有できるので、出発当日まで集まらなくても各自が行きたい場所を入れてしおりを一緒に作ることができ、とても便利です。集めた情報やスケジュールの組み方など次の旅行の時にも役立てることもできると思います。

 旅のしおりを作成している時にふと思ったのが、会社で仕事のマニュアルを作成する時にも共通した感覚があるなということです。「マニュアル作り」と「しおり作り」は、使う人にとっての必要な情報を厳選したり、時に写真や絵を入れて分かり易くしてみたり、と色々と自分なりに工夫して作り上げていく点が少し似ていると感じました。

 実際に仕事においても、私の作ったマニュアルが見やすく分かりやすいと上司から褒めて頂けるようになり、しおり作りの経験も役に立ったのかなと思います。そうやって得た感覚や経験をこれからも仕事や生活に役立てていきたいなと思います。

株式会社コンヒラ 採用情報