排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【PC作業の裏技】~キーボードを有効活用~

【PC作業の裏技】~キーボードを有効活用~

2024/03/15|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

神戸営業チームのFです。
今回はデスクワークがサクサクはかどる、おすすめの裏技を紹介します。

1)ウィンドウの2画面化
WINDOWSマーク+矢印キーでウィンドウの画面を左右半分ずつや上下半分ずつというように表示できます。エクセルとPDFなど、両方を同時に見たいときに使っています。特に在宅ワークのときは重宝しています。

2)PDFをワードに変換
2020年、世の中がコロナ禍となって以来FAXがメールに代わり、文書がほぼPDF(ペーパーレス)に変わりました。PDFをどうにかして編集できないかとずっと思っていたところ、ワードを立ち上げ、PDFのファイルをそのままワードの「白紙の文書」へドラッグしたらデータ化できると動画で紹介されていました。

3)エクセルのショートカット
22年7月付けブログでも少し書きましたショートカットですが、
・[Ctrl +1]でセルの書式設定を出す
・[Ctrl +z]元に戻す
・[Ctrl +y]やりなおし
・[Ctrl +F4]で同じ動作を繰り返す
・[Ctrl +F9]を押せば再計算してくれる
・[Shift+F8]でセルを複数選択できる
ショートカットは無限にあって奥が深いですね。ファンクションキーを使うものまであるとは知りませんでした。1週間意識的に使えば体が覚えるそうです。(私もバッチシ覚えることができました!)

以上、ホントに最近知ったばかりで今までムダに時間を費やしていたかと思うと残念です。皆さんもこれで少しでも効率化につながれば嬉しいです。

株式会社コンヒラ 採用情報