排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【冷え性対策】~健康に過ごすために~

【冷え性対策】~健康に過ごすために~

2024/03/07|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

 こんにちは。貿易チーム営業アシスタントのUです。
桃の節句も過ぎていよいよ春到来となりますが、朝晩は相変わらず寒い日が続いています。
個人的なことですが、ここ数年冬は特に手足の末端冷え性に悩んでいました。会社の健康診断でも深刻ではなかったですが、気になる所見もあったので、今年は自分の生活習慣を見直すことにしました。

 

 まず冷え性対策では体を冷やさないように、会社では自分のデスクの足元にパネル型のヒーターを購入して設置してみました。(去年までは通常の足を入れる形式のヒーターを使っていました。) 社内は暖房が効いているので基本は快適ですが、私は手足の末端が冷えやすい体質なので、仕事中は特に手足を極力冷やさないように自分なりに工夫しています。ちなみにパネル型のヒーターは膝から下を集中的に温めることができるのでお勧めです。^^

 次に自宅では寝る前に蜂蜜と生姜入りのホットワインを少しだけ飲むことにしました。私は元々お酒が強い方ではありませんので、小さなカップに注いだ赤ワインに蜂蜜を小さじ1杯とチューブの生姜をパール大ほど入れて混ぜてから電子レンジ600Wで1分だけ温めます。飲むと体が程よくポカポカしてくるので、保温だけでなく睡眠の質も上がった気がします(個人の所見)。 他にも休日、家で過ごす日はゴロゴロするのではなく、気分転換も兼ねてウオーキングに出かけたり、冷たい飲料ではなく白湯や常温水を飲んだりと、自分なりに身近で簡単なことから色々と取り組んでいます。

 仕事を頑張るにも、趣味の旅行や御朱印巡りに出かけるにも、やっぱり健康でいることがとても大切だと思うので、今回お話したこと以外にも食生活に冷え対策に効く食材を取り入れてみるなど今年は色々と健康に気を遣って元気に頑張っていきたいと思います。

株式会社コンヒラ 採用情報