排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【会話で広げる世界】~人間関係構築から新たな注文へ~

【会話で広げる世界】~人間関係構築から新たな注文へ~

2024/04/08|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

本社営業第一チーム 渡部です。

コンヒラへ入社しこの春で1年が経ちます。思い返せばあっという間に1年経ったなと感じます。舶用業界も全く知らず、ゼロからのスタート。研修期間中は、お客様からの電話や書類対応だけでパニックになることもあり、営業及び他部署の先輩方に助けてもらいながら仕事を覚えていくことで精一杯でした。

経験を積む上で、少しずつですが仕事を覚えていき、1人で出来ることが増えている中、どうしても超えられないものがありました。
それは、お客様との会話です。

現代のインターネット技術の向上、新型コロナ感染対策による対面会話の減少(最近はだいぶ緩和されましたが…)もあり、この仕事に就くまで仲の良い友人・家族との会話が、私自身のコミュニケーションのほとんどでした。

そんな私に、上司が1つのアドバイスをくれました。
「週末は何をされていましたか?」という他愛ない日常的なことでも話すと良いと。

早速、お客様への営業訪問時に使わせて頂き、仕事以外の会話が少しずつですが増えてきました。もうすぐ1年が経過しますが、当時なかなか会話が出来なかったお客様とも今では世間話ができるまでになりました。
最近では、
「だいぶ仕事慣れたか?」
「いろいろ大変なこともあるやろうけど、頑張って続けてほしいな」
等 労いのお声かけを頂くこともあります。

普通の事かもしれませんが、私にとってはとても有難く嬉しいお言葉でもあります。
今までは頂けなかった案件や注文も少しずつ頂けるようになり、「〇〇をやろうと思ってるんやけど、できる?」とお客様からお話を頂けるようになりました。

研修期間を終え自分の担当地域を任され、これまで以上に自分自身を成長させるためにも、岐路に立っていると思います。
新しいお客様も増える中、もっと会話を楽しみながら信頼を頂けるよう、そして新たな注文も頂けるよう、努力をしていきたいと思います。

株式会社コンヒラ 採用情報