排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

ホーム > 社員ブログ > 【おひたしとおひめさま】

【おひたしとおひめさま】

2018/06/10|社員ブログ

シェア

twitter

facebook

note

神戸開発設計のTです。

最近ネットで知り得た言葉なのですが、ご存知の方はもちろんのこと、知らない方も社会人として知っておくべきと思い、今回このようなテーマにしてみました。
“ほうれんそう”は皆さんのご存知の通り、“報告・連絡・相談”なのですが、“おひたし”という言葉が追加されていました。

blog_20180615

お:怒らない
ひ:否定しない
た:助ける
し:指示する

です。その他に“おひめさま”というのもあり、

お:怒る
ひ:否定する
め:命令する
さ:サボる
ま:守らない

これを見た時に私自身も含め、社会人として年数を重ねれば重ねるほど、知らない間に初心がおざなりになったり、自分のものさしで相手をおしはかったりして、周囲に不快感や迷惑を与えているのではないかと感じました。また、そのような視野や価値観の狭い人材にもなりたくないと強く思いました。

今後も“おひたし”を忘れず、絶対にイタい“おひめさま”にだけはならないように心がけて、業務に取り組んでいきたいと思います。

株式会社コンヒラ 採用情報