排水減容・排水産廃費ダウン・排水脱水・工場用環境装置・船舶用機器・減圧脱水装置・蒸発濃縮装置

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

減圧脱水・排水装置、工場用環境装置、船舶用機器メーカーのコンヒラ

menu

  • お問い合わせ お問い合わせ
  • 陸上装置
    078-599-7533
    陸上装置 078-599-7533
  • 船舶
    0898-23-6660
    船舶 0898-23-6660
ホーム > 採用担当者ブログ > 【学生目線の会社説明会】~時代の変化に合わせよう~

【学生目線の会社説明会】~時代の変化に合わせよう~

2021/03/15|採用担当者ブログ

シェア

twitter

facebook

note

採用担当者の塩見です。

新型コロナウイルスの話題が出て1年が過ぎ、新卒採用においても2年目の対策ということで、今年はどういった工夫ができるかな、と情報収集をしております。そういった中で、学生が重視する内容の優先順位が変化していることを知り、会社説明会においても今年より内容を変更して発表するようにしております。

今回より新たに追加した内容は、ずばり「企業理念」。新型コロナウイルスにより会社がどういった取り組みを行い、今後何を目指しているのか。そこに注視している学生が多いことに気づき、この内容を追加しました。合同説明会におきましても、その内容を具体的に説明することで、より学生からも興味を得ることができ、前向きなメールをいただきます。
採用担当としてはとてもうれしい限りです。

正直、これまでの会社説明におきましては、会社の事業内容と福利厚生に重点を置いておりました。どういったことをやっている会社か、自分たちの生活に何を充実させられるのか、自分が学生であれば何を知りたいかな、ということをイメージし、そこに的を絞っておりました。

しかし、昨年夏のwebインターンシップにおいて。学生からこの「企業理念」に関わる質問が多く出ていることに気づいたのです。ではなぜ昨年から学生の考えが変化したのでしょう。それはやはり、「新型コロナウイルス」。このことにより、たとえ大手企業だとしても、将来どのようになるのか、維持しつづけるかに不安を持った学生が多かったのだと思います。だからこそ、この「企業理念」に重きをおき、会社が環境変化や時代変化にどのように取り組むのか。実際に自分たちが何をやったのか、という事実をもとに説明するようにしているのです。

さて今月より1年ぶりに来訪型の会社説明会を開始します。これまでとプログラムも変更し、より若手社員の生の声を学生の皆様に直接届けることで、当社の魅力を少しでも感じてもらえたらな、と思っております。
そんな中でも、みなさまからのご意見やご質問をもとに、よりよい会社説明会にしていきたいと思います。

ちょっとでも気になるな、と思ったみなさま。ぜひマイナビ2022よりエントリーをしていただき、近いうちお会いできる日を楽しみにしております。

株式会社コンヒラ 採用情報